クゥとこてつとHAPPYパグ生活。。

--.--.-- / Top↑

先日の、目のトコロが腫れたのが気になっていたため
休診あけの病院に昨日さっそくカメラ持参で行ってきました。
(その時の記事はコチラ


ご心配いただきましてありがとうございました。。あ
20081129-1.jpg


状況と、写真と、私の話からおそらく超ちっさーい虫や、花などの種などの
何かしらの異物が目にたまたま入って、たまたまこてつの体が反応してしまい
一時的に炎症をおこして腫れた。という可能性が一番高いそうです。。


黄砂などが目に入って炎症をおこすワンコもいるそうですよー


思ってもみなかったことで、勉強になりました!メモ



今後の為にも、処置を伺ってきました。

①涙や目薬で異物を流し抗炎症剤入りの目薬をさす。
             か
②目薬がない時は、涙で自然に異物を流し冷やす。




反対にやってはいけないことは、
目にキズがつくので、無理やり異物を取ろうとすることだそうです。


目も見てもらいましたが、キズもなく問題なし!でした。
よかったよかったv

クゥも要経過観察のトコがあるので、爪切りしてもらいがてら一緒に行きましたよ~


体重もGOODでした♪
クゥ→8、5キロ
こてつ→7、7キロ




夕方の散歩後、珍しく静かだな?と思ってふと見たら・・・
20081129-5
ありがちな立ち寝ですが、実はこてつは祝 初・立ち寝。。(祝うコトでもありませんが。笑)



あななたちも疲れてネムイらしいですが、私もグッタリですよ。
20081129-4.jpg


620081129-.jpg
別々に連れて行けばいいんでしょうが。。笑(←たんに面倒くさがりなだけ)



クゥは、診察台の上からビビって『だっこしてー』ばっかし。。
こてつは、意外にも?診察台の上でのみ、おとなしいのです。。
それ以外は、全くじっとしてないですが・・・・。

看護師さんに『クゥちゃんは甘えんぼさんね~』って言われてたら

先生が『最初の子だもんねー。はははー!』

苦笑するしかない会話の流れ。。笑
あえて反論しなかったけど、クゥは初めて会った時から
だっこマンだったんですから~絵文字名を入力してください




まぁ。なにせ何事もなくてほっ…としました。
やっぱり、原因がわからないのは気になりますもんねのー




2008.11.30 / Top↑

昨日は、こちらぽっかぽっか日和だったんです太陽2
そんな日は、ベランダでクゥもこてつもひなたぼっこ。。


家事やりながら、たまーに様子を見に行くんですが・・・・・。
そしたら、こてつがこんな顔に。びっくり

20081127-1.jpg





ど、どーしたーーー!?ボクサーみたいになってるよ!  






20081127-2.jpg
うんうん。おかしいよー



しかも、こんな時に限って目の前の病院は、金曜日まで長期の臨時休診くうう
アレルギー?ハチ?ケガ?いろんな事を頭によぎらせる私。。
ショック状態はおこってないし、呼吸も脈拍も正常で元気もある。。。



確認しても左目の周りが腫れてるだけでキズもないし
ハチに刺された時のようなショック状態もないし
後でも病院で見せれるよう写真を撮って様子を見ながら冷やすことに。




冷やし始めて15分後
20081127-3.jpg
腫れはずいぶんひきました。。



でも様子が悪くなったら、ちょっと距離はあるけどなんとか自転車で(笑)
すぐ違う病院に連れていけるよう準備をして様子を見てたんですけどね・・・
元気いっぱいだし、腫れもすっかりひいてホッとしました楽しい



なんか虫に刺されたんでしょうか・・??
気になるし今後のためにも
近いうちにカメラ持参で病院に寄ってみたいと思ってます




なんともなさそうなので、お散歩に出かけました♪



元気に走ってますダッシュ






今日も1日様子を見てましたが柴犬のお友達と
転げまわって遊ぶほど元気ですのでご心配なく2toushin-fine




2008.11.27 / Top↑


3連休いかがお過ごしですか?
最終日は、雨みたいで残念ですけどね。傘あお2



ご存じかと思いますが、クゥとこてつの性格はまるで正反対ですチェンジ!


先日も、枯れススキで遊んでみたトコロ。
20081123-1.jpg
クゥは、食べ物じゃないのを確認するとおしまい。。


こてつは。。
20081123-2.jpg


想像通り。
20081123-3.jpg
クゥを押しのけてまで、ゲットする。。



でも、やっぱりおパグなのでコレはおんなじ↓


  『食べ物に対する情熱』  


その情熱は予想以上に、クゥの方がアツーい炎んですよ。



普段はおっとりしているクゥも、食べ物が関わると
とーってもコワイので、最近はおやつを食べている時のクゥには
こてつもめったに近づかないほど。。笑



その情熱を撮ってみました。。



サークルの奥にどうもフードが1粒落ちているようで
それをまず、こてつが見つけてチャレンジ。




なぜか最後は、オスワリをしてじーっと見てましたよね。。。
ポルターガイストがおこるんじゃないか・・?とか
念力でフードを動かすんじゃないか・・?とか
ドキドキしましたよードキン




次はアツーいクゥがチャレンジしてみるようです。






見ました??
サークルに29がムギュっ。
なにかが、破壊されるかと思いましたよー怪獣


こてつの方が小さいので入らなきゃ、クゥが入るはずないんですよ・・・・…
ニャンコは、ヒゲの幅で自分が入れるかを計ってると聞いた事がありますが
そういうのワンコはないのかしらー??笑




2008.11.24 / Top↑


クゥを迎えてから、車でいろんなトコを通るたび
公園があるとどんな公園なんだ?とチラ見してます



そんな気になっていた公園の1つに行ってみたらビンゴでしたー♪
20081121-1.jpg
紅葉もキレイ紅葉 カルガモも泳いでるの見えますかー?



池の周りの遊歩道も、ワンコの足にやさしい固めの土だし・・・
20081121-2.jpg
いい二ホイもたくさんあるらしい。笑




20081121-4.jpg
落ち葉の上をしゃかしゃかして歩く音もいいですね。。




こんな2ショットもカワイイ200810125 (※注 親バカ発言)
20081121-3.jpg
クゥが黒パグかと思うくらい、黒いけど・・・・。。




勝手にドッグランできるようなおっきなゾーンはなかったけど
大きすぎず、小さすぎずのキレイな公園で人間もパグズも大満足でしたBrilliant








『デンタルガムがもうすぐなくなるわ』と思い帰り道のホームセンターに寄りました。
20081121-6.jpg
ショックですガーン 棚落ちしたみたいでないんです・・・・かお
帰ってから、メーカーのHP調べたんですけど、廃番ではないみたいなんですけど。。




クゥは、アレルギーがあるので決まったものを食べさせ続けるのが一番♪なんですよ。
例えば、同じ『ささみ』のおやつでもカイカイになるものもあるんです。




なので、廃番になると困っちゃうんですー お願い
ネットで探したらあったのでとりあえずホッとしました♪



2008.11.22 / Top↑
急なこの寒さどうしたんでしょう?笑
思わず、ダウンとマフラーと手袋装備で散歩に行きましたよ風

風邪が流行っていますのでご注意下さいね♪
基本、うがい・手洗い・栄養・睡眠らしいです注意マーク



さて、我が家は今あるベッドとおんなじベッドを追加しました。
色々買ってみたけど、このベッドお気に入りのようなんで
3年間 秋・冬用として使用してますはぁと3




大型犬用なみのでかサイズなので
1つのベッドで仲良く寝る事もあるのですが。。。
こてつが寝てるクゥを押しのけ、追い出されたクゥがベッドの横で ぽつーん。。
哀愁ただよわせているのを何度も目撃してしまったんですもんうおぉぉおぅ



ただ届いたら・・・・
20081119-2.jpg
今までのベッドをふわふわベッド♪なんて思い込んでいましたが
またもや思い込みだったようです。
とってもふわふわ感に差がつきました。。笑




この時は、届いてこっそり出したばっかりで
こてつがひづめに夢中だったのでクゥが寝ていますが。




夜にはあっという間に追い出され・・・
20081119-5.jpg
やっぱりふわふわのNEWベッドはこてつがとっぴです手書き風シリーズ26ピース






20081119-7
うーん。こてつのでもあるしクゥのでもある。




なんだか、今度はぺちゃんこのベッドに寝ている方がね・・・涙
だいたい、クゥがふわふわベッドで寝てると
こてつがぺちゃんこの方に追いやってるんですよね・・・。




20081119-9.jpg



・・やっぱり甘い私は、もう1つ注文する事に。。笑
もったいないので、ぺちゃんこの方は寝室用に♪



ちなみに寝室用のベッドは、クゥがパピーの頃使ってたベッドなんですよー(6年物)
なんか、愛着があってどうしても捨てれないんですよね・・にんまり







そうそう。。皆さんご覧になりました?

20081119-10.jpg

パグファンを30分かけて読むとしたら
10分くらいで終わりそうな内容なのにやっぱり買っちゃうパグ中毒無言、汗





2008.11.19 / Top↑
朝晩、冷えますね~ 絵文字名を入力してください




クゥは、パピーの頃から寒いのが大の苦手でした。
アレルギーの影響で、(特にお腹側)毛が全体的に
薄ーいせいもあるのかもしれませんね。。




激寒な日は散歩に勢いよく出かけても、外に出た瞬間『さむっ』て顔をして
近くの茂みでンコとシコしたら、すごい勢いで家に戻る。。
家でも、トイレできるのになぜか1回ずつはしてから帰るのが笑えた♪





この時期、家でもクゥだけ寒そうなんです風
20081116-1.jpg
毛布は欠かせないアイテムちょき





水を飲む時も・・・
20081116-2.jpg





戻ってきてからも・・
20081116-4.jpg




おじいちゃん???笑





年齢を重ねて、首回りのマフラーは立派になってあったかそうなのに・・・


20081116-3.jpg



クチをくっちゃくっちゃしてると、まさしくその姿はおじいちゃんみたい。笑
そんな冬の変貌。それもカワイイんだけどふきだしハート





本格的な冬もまだ到来していないけど、早く春よカモーン桜散っちゃった
私も、冬は大の苦手です。。
飼い主に似たのかしら??



2008.11.16 / Top↑


すっかりベランダから見える公園の木々も色づいてきました紅葉
20081114-1.jpg
たくさん人がいたのでトリミングしたらへんてこりんな形になってしまいましたが・・・・・・




以前、デジイチを購入した際に
『あなただけのフォトアルバムを無料で作成します』という
1冊分の無料券がついてきたんですよ。
私の勉強不足で、たいした写真もなかったのですが
忘れないうちに、アルバムにしてもらいましたv
20081114-2.jpg
わかりづらいのですが、ベージュのちょっといい紙の仕様です。



中はこんな感じです。2toushin-fine
20081114-3.jpg
総数12枚のぺらぺらのアルバムです。



お持ちの方も多いと思うのですが
20081114-4.jpg
私は、ハードカバー仕様でこんなイメージだったんですが・・・・??笑
(もちろん、写真以外ですよ・・・。)








ねぇねぇ、完成したんだけどどうかしら?
20081114-7-2.jpg






なに?
-120081114-7.jpg


jumee☆faceA211R クゥまでそんなこと言っちゃう?ショック
旦那には、しょっちゅう言われてます・・・。。笑




確かに、『写真集を作ります』なんてどこにも書いてませんからね。
勝手な思い込みでした。笑
私の頼んだのはあくまでも『フォトアルバム』ですから。。。




でも、たった1つのオリジナルアルバムなので
良い思い出になりましたうひという事にしときま~すきらきら





2008.11.14 / Top↑

ずいぶん寒くなって冬が近づいてきましたね雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*Aqua
風邪ひかれていませんか?
ババシャツ(今はいいのが沢山ありますよね)着込んで乗り切りましょう風



先日の散歩中、やんちゃな少年(原付2ケツ・ノーヘル金髪)に
『パグじゃん!チョーかわいいね。 お姉さん(←ここもポイント)』と叫ばれ
心の中でニヤリ。。
そして、親バカな私はこう思いました。
『でしょ。パグってかわいいのよ~ いい少年たちだわ・・・』笑




前置きが長くなりましたが我が家の裏庭にて。
市民の庭でもあるので(あたりまえですが・・・・)
少年野球やサッカーの練習や試合
大人の草野球の試合など毎日なにかが行われています。




クゥがノリノリ♪な日には、こてつの遊び(バトルともいう)に付き合ってあげますよ~
20081111-1.jpg






そんな中聞こえてくるのが・・・・
 『みんなの気持ちをひとつにしていかないと!!』 
とか
 『自分を信じて!!仲間を信じて!!!』
など、ヤングなコーチ(しかもみんなイケメン。)のアツーい指導の声。






こちらも。

20081111-2.jpg

息づかいは。。

20081111-4.jpg

負けてないほどアツーいぞ。。。







青春ってアツいんだね。
20081111-5.jpg







2008.11.11 / Top↑
前回の続きです。
お付き合いくださいv


ドッグランを後にして入鹿池(いるかいけ)に寄りました。
ボートに乗ったり、池のほとりで語らう恋人達でいいムードの中
牛柄の服をきた2パグが登場に、一同注目びっくりでしたが。笑



何をしたかったかって、年賀状用の写真撮りなんです。jumee☆camera1b
恋人達には、お邪魔かと思いましたが (いいとこかも?しれないしね・・・笑)
撮りますよーファイト




おやつ こっちよ~ いい顔してーー!!
20081107-1.jpg
リードが邪魔なんですが、離すと恋人達のトコロに間違いなく
邪魔しにいくのが目に見えているので離せません。。がーん




クゥがまだ1人っ子だったころ。
お気に入りの散歩コースの公園が、恋人達のデートスポットだったんですよ。
(360度ぐるりと見渡せる高い位置に浮かんでいるような公園なので)

植樹で目隠しになっているような、いちゃつくにはもってこいの場所に
突き進み、恋人達の邪魔をする常習犯でしたから・・。笑




ほらほら。見てる。
20081107-2.jpg
旦那が必死で『おやつこっちだよー』と呼びかけます。








・・・すると。こてつオスワリして『お手です』 
20081107-3.jpg
ぎゃはははーーだっしゅ お手なんて一言も言ってないのに。




そして『おかわりもします』してるつもり。笑20081107-4.jpg
ぷぷぷっだっしゅ ホントこてつはおもかわ(おもしろくてかわいい)♪







((おまけ))ウォーリーをこてつを探せ
20081107-7.jpg












((答え合わせ)) 
20081107-10.jpg
※すみません。あまりに見にくかったので写真の色変えました。
20081107-11.jpg
((ズームな図))




2008.11.08 / Top↑


いいお天気に恵まれた昨日、お出かけきました~ドライブ



近くのお店でまずは、人間の腹ごしらえ。アップロードファイル
この辺りはわんこテラスOKのお店はたくさんあるんですがのー
『BRIT BOWL』さんは店内も一部OKの貴重なカフェです。
20081106-1.jpg  20081106-2.jpg
どれも手作りで凝っていて玄米ご飯もおいしくいただけます。
もう少し量が多かったらなぁ・・・(夫婦ともに大食いなんですよ。笑)
なにせ、大人気なお店なので常にそう狭くもないお店が満員状態です。
本日も、我が家の他にワンコ連れは1組のみ。一般のお客さんがほぼ。でした。。



向かう先は、
リトルワールドやモンキーパーク、明治村などメジャーな観光地が点在していて
小学校の遠足や家族と・・恋人と・・必ず訪れる犬山へ。何十年ぶりに。笑




山の方、紅葉はどうかな・・?と思ったんですがまだまだ・・でしたね紅葉
走ること2時間弱。
『ドッグリゾート犬山』に到着です…んん・・リゾート??笑




ドッグラン小型犬と中型・大型犬用に分かれていましたが、だーれもいないので
オーナーさんにも『ぜひ大きいほうでどうぞ』とすすめられ放牧牛
20081106-4.jpg
クゥも初めはやる気で走りますよ。





20081106-5.jpg
こてつは楽しくてヘラヘラしてます。





青空がキレイです。
20081106-11.jpg
この色全く修正なしなんですよ。





途中で大型犬のわんちゃんが3匹きました。
20081106-7.jpg



こてつは、遊ぶ気まんまん♪
20081106-9.jpg




その激しい遊びを見ていたビビりのクゥは旦那のヒザの上から離れません。
なので、隣の小型犬用のランに移動させました。
20081106-10.jpg
・・・・でも気にはなるんです。こそっと見てます。笑




山の中なので、寒くなるのが早いんです~風
ふたりとも、満足した様子だし、次の目的地に移動することに。
いつもながら、長くなりそうなので続きは次回です手





2008.11.07 / Top↑


クゥは、良く言えば『やさしくおだやか』
ホントのところは『ビビリで気が弱い』そんなパグです。
20081103-0.jpg





クゥが5歳の誕生日目前の頃、こてつが我が家にやってきました。
20081103-1.jpg
初めは、こてつにどれだけ咬まれても突き飛ばされて吹っ飛んでも
全く怒らなくて、咬まれっぱなしでやられっぱなし・・・・。くうう




ただ、こてつの教育上悪いということ。(他のワンコや人にも咬んだりするといけない)
クゥを何度も負傷させたこと。
私は、毎日咬まれたら怒るだけでなく実際に私がこてつを咬んでみせて
こうやって怒るんだ!!という事を実践してクゥに教えてみたんです。




結果、こてつに咬まれたら怒ることがずいぶんできるようになったんです。
それでいて、ちゃんと咬み加減は調節していてこてつに傷を負わせたり
他のワンコを咬む事はしません。 おりこうおりこうハート01






昨日のバトルの際、不可抗力といいますか・・・。。
クゥが久しぶりに傷を負ってしまいました。
こてつが咬んだワケではないんですよ。
こてつの爪がクゥの鼻の上のシワの間をバッサリと5、6センチ傷つけてしまいました血
20081103-3.jpg
血もすぐ止まったし、ひどい傷ではないのでご安心下さいね♪




でも、場所がイケナかった。。びえー
通気性が悪いし、不潔になりやすい。。。




20081103-5 (2)


や、やさしい・・・・・うるうる


20081103-8.jpg
早く治るといいよね♪



クゥとこてつの正反対な性格なので
長い目で見て1年後くらいに寄り添って眠るくらいになればいいなぁと思っていたんです。
実際は、嬉しい事に思っていたより仲良くなるの早かったし楽しい





もう少し上手に遊べる(バトルともいう)ようになってくれたらもっと嬉しいんですけどねlove
頼むよ~こてつアップロードファイル




2008.11.03 / Top↑
