クゥとこてつとHAPPYパグ生活。。

--.--.-- / Top↑



以前、ペット保険の資料を取り寄せて見たものの
ガンになったことのあるコは加入できないと知り。(皆さん知ってました?)

他の保険を調べてみても、やっぱり加入できなかったわ~



マジンガーZ???
(ウチの夫婦は日常的に使うけど古いのかな?笑)




クゥに関しては、どこの保険にしょっかなー?なんて以前の問題だったようです。

なんか、しょうがないんだけど切ないな。。絵文字名を入力してください
考え過ぎなんだろうけど、それだけ再発してしまうコが多いってことでしょう?












さて、話は変わって。


朝晩は涼しくなったとはいえ、日が暮れるのも早くなり
まだ暗くなってからの散歩な我が家なんですが。。。


また、クゥがねー


なんか恐い行動をしたんですよ。(前の記事はコチラ

20090930-5.jpg





ある1点をずーっと見つめているので
人かワンコでも来たかなーと思って見ても誰もいやしない。。。


そしたら・・・・・



突然、尻尾巻いてダッシュで逃げるんですよ。

急な行動に、私もこてつも驚きながらも。。




クゥが走ってる~うっほほーい!!音符なんて
ウキウキしながら3人で走ったんだけど。。
(クゥはお散歩の時も滅多に走らない上に、走り続けるなんてありえない)





20090930-3.jpg





突然止まって、後ろを何度も振り返ってまた走る。
それも、必死な形相で。





20090930-1.jpg




何度も止まって、振り返ってまた走る走る逃げる
ずっと尻尾巻いたままその繰り返し。





これ、家に帰るまで続いたんですよ。
尻尾がきちんと上がったのも家に帰ってから。。




20090930-4.jpg








クゥにはいったい何が見えたんだろう?

何に追われてたんだ??









それにしても、クゥさー
やる気?出せばあんなに走れるんじゃーんブゥーと思った私です。笑

20090930-2.jpg





2009.09.30 / Top↑



昨日の話なんですけど。
お友達のブログでBBQの記事がUPされていたんですね。



晩ご飯は、味噌煮込みうどんと決めていたにもかかわらず。。。



急遽 焼肉を食べに行ってしまいました。(最近週1ペース。笑)
あ~美味しかった美味しかった♪


20090926-7.jpg











パグズには、散歩+ご飯を満喫してもらいお留守番をお願いしたわけですが。

我が家は、出掛ける際にはおやつを数個ずつ与えて出掛けるんですね。



↓マテ中↓
20090926-1.jpg





実は、ひそかにいっつも楽しみにしてることがあるんです。



何を一番目に選んで食べるか。



なので、ヨシ!!の後、出掛けるフリをして
まず何を食べたかこっそり覗いて確認してから出掛けるのが楽しみなんですよね~jumee☆excite1a




20090926-3.jpg







同じおやつの種類と数を用意するのですが。
クゥとこてつは、たいてい一番目は違うものから食べ始めるんですよ~アップロードファイル

『おぉー予想外!それからいっちゃうのねー』
『やっぱり、クゥ(こてつ)はそれからだね。ぷぷっ』

こんな感じで、1人でニヤニヤしてるわけです。






20090926-2.jpg




多分、私でいうところの



あん肝レバ刺しカニみそ
ぜーんぶ差し出されたら何を一番に食べよう?って迷っちゃうのと一緒かと。






20090926-5.jpg





それくらいどのおやつも好きすぎて絵文字名を入力してください迷っちゃってるのがなんともかわいくって。
毎回、見たくなるんですよ~ふきだしハート







20090926-4.jpg




2009.09.26 / Top↑


皆さん、シルバーウイークはエンジョイされてますか?
パグ日和に恵まれるといいですねっ♪



朝晩涼しくなって、すこーし空気が乾燥してきたような気がします。
私のお肌はもうすでにカッサカサ。
パグズのベッドを秋冬用に替えました。ぐるぐる



今年は冷夏だったので、ついこないだ洗ってしまったような気がするんだけど。









そしたら、毎日クゥのヘソ天っぷりがはげしいはげしい。笑

20090921-5.jpg




さらに、こてつも珍しくヘソ天。

20090921-4.jpg






20090921-1_.jpg





だらーんとベッドから顔が落ちても。。

20090921-2.jpg

頭に血がのぼるとか。ワンコにはないのでしょうか?











ヘソ天時は、全身がだらりーんと力が抜けるから
タフタフもびろーーんとゆるむんですよ。

20090921-3.jpg




なので、起きた時にはタフが乾燥してるのか
湿らすためにこんな風にくっちゃくちゃするんです。


022
by miko


おじいちゃんみたいでしょう。。笑
これからの時期は、こんな風によくやってます。











そうそう。もう1つ。。

こてつの角膜潰瘍の治療中に先生から
秋冬は加湿をしっかりする。というアドバイスもいただいていたので
加湿器を購入しました。


今までのは、私が1人暮らししてた時のちっちゃい加湿器だったので。


目が弱いパグちゃんには、加湿器を泡
タフの乾燥にもいいかしら~??


2009.09.21 / Top↑


こんばんは~月





我が家は、肛門絞りとクゥの爪切りはサロンか病院です。さとと-病院


最近は病院通いが頻繁なので、ついでに病院でお願いするのですが
私が暴れ狂うクゥを抑えるのに
涼しい診察室の中で恥ずかしいくらい1人汗だくなんですよ。。汗一色








2003年始まったばかりのお正月のとある日のこと。。

私ばかりでなくクゥだって絶対あの時の事忘れてないと思うの。。。





それは、クゥ生後5ヶ月のことでした。






ぱちんぱちんっと軽快に爪切りをする私。



ぎゃー流血!!! 


あたふたしながらも、なんとか出血はおさまってくれたものの。
それ以来、爪切りを頑なに拒否するコになってしまいました。


20090916-8.jpg







それでも、あきらめず少しずつ切ろうと試みるのですが。。。


年齢を重ねるごとに。

それはそれは、頑固になり。。








今では『ぱっちんこ(←爪切り)しよっか?』と声をかけるだけで、逃げる。。逃げる

20090916-3.jpg
↑隠れてるつもり?





そーっと爪切りを出すだけでも、逃げる逃げる。逃げる逃げる

20090916-7.jpg






爪長くないかな?と爪を見るだけで、逃げる逃げる逃げる。。逃げる逃げる逃げる

20090916-2.jpg
↑隠れてるつもり?
















クゥは顔もガングロだけど、爪も真っ黒で太い爪。
20090916-5.jpg
血管が見えないのに、爪が太いからザクッと思いっきり切らないと切れない爪。




こてつは、血管が透けて見えるタイプで爪も細い。
20090916-6.jpg
なので、楽チン♪私が切ります。










流血1回を、今でも覚えてるなんてすごいわーと思ったりもするけど
1度の失敗が、まさか のちのち ここまで影響するとは。。。アップロードファイル



そう思うと、小さい時のこと。
意外といろんなこと覚えてるのかもね~なんて思ったりもするんですよ。







20090915-1-1.jpg






普段、何を考えていて何を言いたいのか。
聞けたらいいなーって、きっと皆さんも思いますよね?


私はさらに、我が家に迎えた日から今日までの、どんなできごとを覚えていたりするのか
知りたいなーと思ったりします!






2009.09.17 / Top↑




前回は、私や旦那にまでたくさんのおめでとうをありがとうございました!!

めでたい年齢でもないのですが、嬉しかったです。200810125






今年は、いつまでも梅雨でジメジメしたので
カイカイのコも多かったのではないでしょうか?


ウチも以前、書いたようにWカイカイ勃発でした。



20090914-2.jpg



今年は、一番酷かった時期は薬や注射のチカラも借りました。
それぞれに合うものはどれなんだろう?と試行錯誤していた日々でした~




クゥは、ホルモンバランス(3月に去勢・避妊手術をしてるので)の影響も?
はげちょびんっぷりが、過去最大だったし。(お腹側)泣




トレースって言うんでしたっけ?
背中側もアンダーコートがすっかりなくなって、はっきりとラインが。。


20090914-5.jpg

結果、ようやく梅雨明けして冷夏だったのも手伝って
たまーにはカイカイしてるけどもう大丈夫手書き風シリーズ26ピースかな?というとこまできました。







獣医師とも話したんですけど結局のところ
サプリや薬浴などの対策は、結局合うか合わないか。。。


先生が『なんだか怪しげだな・・・と思うものでも、よくなるコもいるんだよ。はははーっ』
って言ってましたね。


20090914-4.jpg


一番よくパグズを観察できるのは、私だもの。
アレルギーだから。皮膚が弱いから。とは言っても
なんか悔しーくなってきて。。。


だてに、7年近くカイカイと付き合ってきたわけじゃないんだぞ!!って。
なんだってやってみなきゃわからん!!とカイカイ撲滅計画をスタートさせたのでした。








こうなったら、一か八か。『コレはクゥにいいような気が・・』とピーンときたもの。
いわゆる カン に頼ってみようと思って。
※危険ですのでマネをしないでください。笑


20090914-3.jpg




結果は星★★★★ アップロードファイル



地肌が赤くなってるのがひいてカイカイがずいぶんおさまるんですよ。OOD
おまけに、毛触りもなめらかになりました。



薬浴させようと思って、ペット用バスタブも買ったんです。


クゥはシャンプーはイヤじゃないんですけど
湯船につかるのがやっぱりイヤなようので、かえってストレスかな?と思い。
コレは獣医師もおんなじことを言ってた。上





20090914-9.jpg





時間はかかるんですけどね。
かけ湯で地肌にもみこむ感じでマッサージするようにして使ってます。




1日おきの薬用シャンプーかけもみもみ湯サプリでずいぶんよくなりましたっハート音符
(全てリンクしてあるので、クリックすると商品が見れます)


もちろん手作りご飯も継続中ごはん♪
皮膚や免疫UPの食材を中心に作れるのが、手作りご飯の魅力の1つですよね~











でもねぇ難航したのは、こてつ。

20090914-1.jpg




今年が初めてのカイカイだったので。。


私も正直こてつに関してはまだまだよく理解できてないというか。。
クゥと同じケアをしたけど、全くダメだったんですよ。汗




20090914-6.jpg



シャンプーだけは変えてみて、あとはこてつの若さにかけてみた。笑
※危険ですのでマネしないでください。笑


そんなこんなで、カイカイ撲滅計画は星4つという結果でした。
今はシャンプー+かけもみもみ湯の間隔を少しあけながらも続けてます。
サプリは抗がん対策も含めているので、毎日の習慣でーすぴんくはーと














ちなみに、私の誕生日の翌日。
旦那の誕生日には、パグズはお留守番で焼肉屋でお祝いを。手書き風シリーズ星


このお店の名物らしい壷漬けカルビ。
20090914-7.jpg
焼けたらハサミでちょきちょきして食べるんですって。はさみ




壷から出して広げると、こーんなにBIGサイズ。発見!
20090914-8.jpg
ビフテキかと思うサイズでしょう?







もちろん、マジ照れする旦那の記念撮影もしましたヨ。(ピース強制)かめら
20090914-11.jpg








2009.09.15 / Top↑


ここ何日か、朝晩は半袖じゃ寒いくらい涼しい愛知です。
全国的になのかしらー?





・・・となると、考えることは旦那もおんなじ。。

『涼しくなる夕方からドッグラン行く?』


船が見えるところが、名古屋港のため。
20090910-4.jpg
港からの風でさらに涼しくて心地よかったでーす風





オレンジっぽい何かがたっくさん落ちてるの見えますか?
20090910-10.jpg




なんの実かわからないんですけど。



どうやら、他の飼い主さん達のお話によると
落ちてるのは熟していて腐る寸前な感じでワンコに大人気らしい。。。。



誰か人間が食べてみたんだそうですけど(チャレンジャーだよね?笑)
美味しくもなんともないらしいですけどね。













思いっきりランを満喫しながら走ってるように見えるこてつですが。

20090910-12.jpg

















実を食べに一目散ですよ。

20090910-13.jpg

この南国風な木、このランの中に4つ?5つ?くらいあって。。。







ずーっと むしゃむしゃ 食べてるこてつ。
イケナイ!!!って叱っても、他の木にダッシュして食べるの繰り返し。

20090910-3.jpg

さすがに、お腹壊すといけないし捕獲です。

何しにきたんでしょうね?jumee☆disgust1
















そんな事をしてるうちに、日が暮れてしまってお腹もすいたので。
(間食を満喫したこてつ以外ですけど。笑)


お家の近くまで帰ってきてBRIT BOWLさんで晩ごはんアップロードファイル


旦那は和風ハンバーグ
20090910-7.jpg



私は唐揚げの南蛮ソース
20090910-6.jpg
激ウマでした。やっぱりココは美味しいっはなまる





クゥとこてつのご飯もあるのよー
20090910-5.jpg
わんこプレート




スタッフの方に、パグ(フォーン)を飼ってる方がいらっしゃって
あっという間に完食したのを見て
『やっぱりパグですねー』って言われたわぁ~えへへ






私は、クゥに続いて1つ年を重ねた記念に。
20090910-8.jpg
写真を見て、髪型がぐちゃぐちゃなのにビックリですが。笑




普段はパグばっかり写真を撮っているので。かめら
20090910-9.jpg
たまには私も一緒にラブラブ




ちなみに、私の誕生日の翌日。今日は旦那の誕生日。
家族4人中3人が9月前半に誕生日が集中している我が家。
みんなが健康でお誕生日を迎えられて、めで鯛 めで鯛 めでたい?









2009.09.11 / Top↑





クゥの誕生日には、たくさんのおめでとうをありがとうございました!!
いただいたコメントを読んで じーん としちゃいました。。。ぐすん…

20090907-10-1










そしてさらに じーん とする贈り物をいただきました。プレゼント
和菓子日記~パグとねこの日常~のけめこさんから。

20090907-5.jpg

けめこさんが『健康を意識しすぎたプレゼントになっちゃった』と言うように
どれもクゥとこてつの体の事を、考えてくださった贈り物デス。



お手紙はクゥにも読み聞かせましたヨ。レター

20090907-1.jpg

けめこさんありがとうございました~ハートby:hana






お手紙どうだった?

20090907-2.jpg

ぷぷっアップロードファイル でも私もそう思うよ。これから寒くなるし。。


20090709-9.jpg


普通に寝ればいいんじゃないの?



20090907-4.jpg














お誕生日のご飯はオムライスでした。
20090709-6.jpg




ちょうどケーキもどき(笑)も作っていたので。
20090907-7.jpg

いただいたブルーベリージャムを添えたらそれっぽく見えたわぁ~音符(自己満足。。。)



↓1人分
20090709-8.jpg



カメラを構える余裕もないくらい、あちこち飛び散らしながらがっついてましたよ。











20090907-3-1

絵文字名を入力してくださいがーんお腹が冷えないように気をつけまーす。かおまる






2009.09.07 / Top↑



本日、元気よくクゥは7歳のお誕生日を迎えることができました絵文字名を入力してください

20090904-3.jpg






う~~ん今年は。思いがあり過ぎて、うまく言葉にできないのですが。かおまる

20090904-2.jpg







道行く人みんなに『元気に7歳を迎えることができたんですよ!!』と
言いふらかしたいです。(超迷惑・超親バカ爆裂進行中)

20090904-5.jpg














3月に肥満細胞腫の手術をしてから約6ヶ月。

シワ拭きや耳掃除と同じように、皮膚のチェックは日課となり。。
怪しいポツを発見するたびに、バイオプシーの検査もすっかり日常となりました。。。

術後から3回の怪しいポツの検査をしていますが
幸いなことに、全て悪いヤツぢゃなかったんですよ。ピースピース





20090904-4.jpg






クゥのような個性(記事はコチラ)をもって生まれたコは、長生きできないコが多いとか。
肥満細胞腫の再発率や5年生存率のようなデータ。


わからぬことをわずらうよりも。。。。
これからも変わらず今日を大切に過ごしていきまーす。おんぷ





クゥ。お誕生日おめでとう祝

20090904-1.jpg

8歳の誕生日も元気に迎えようねハート












お誕生日のプレゼントは。といいますと。。。。プレゼント


抗癌対策や皮膚対策として、この6ヶ月間医療費とは別に。
庶民な我が家にとっては、かなり頑張った額をクゥに貢ぎました~お金
だからってわけじゃないようであるような、特別これといってナシだがね。笑




20090904-6.jpg




何よりも健康が一番なんだってばーjumee☆stretchingR2
秋になったら、計画立てていっぱいお出かけしよっっ音符






2009.09.04 / Top↑



前回は、こてつの目のことをご心配いただいてありがとうございます。くり抜きハート1
本人(犬)は、いたって気にする様子もなく元気ハツラツですっグー




外で遊ぶにはまだ暑い。けど・・・室内なら?と思い先週遊びに行ってきました~



室内ドッグランのある『Pou&Dou』さんです。
カフェやトリミングを利用すると、室内ランは無料なんですよ。



カフェの入口や室内ランはちゃんと2枚扉になっていたり。
細かい氷入りのお水を出してくれたり。。
ちょっとガハしてるパグズを見てすぐに
『暑いですか?温度下げてきますねー』という気遣いが大変嬉しかったです。





まずは、人間の腹ごしらえ。ごはん

20090901-13.jpg

私は手前のタコライス。旦那はトマト系の(名前忘れた。笑)パスタ。

20090901-6.jpg







パグズには、かぼちゃのマフィン。ジャック・オ・ランタン
無添加で自然食品のみで手作らしいですよ。

20090901-14.jpg

でも、ベスト体重ギリギリなため、はんぶんこです。

20090901-12.jpg

20090901-2.jpg 20090901-1.jpg











お待ちかねのランへ移動。

ここで思いもよらぬことが!!(大袈裟)





普段、このブログを読んでいただいてる方はご存知かと思いますが
ドッグランではクゥはまったりマイペース。こてつはパワー全開。と
対照的にランを楽しむのですが。





それが!!(かなり親バカ)





クゥを見て見て~jumee☆fun2R

20090901-8.jpg


こんなに、ランで疾走するクゥは久しぶりに見たわ~
20090901-16.jpg









ちなみにこてつは・・・・・

20090901-7.jpg




どーした?こてつ??jumee☆b

200900901-2.jpg




何してるの???jumee☆a

20090901-9.jpg

いつもだったら、ノリノリで他のワンコと走ってるじゃない。





20090901-10.jpg











こてつは。。
20090901-4.jpg
↑なに?この顔。爆



クゥは。
20090901-3.jpg
にっこにこだねー♪






まさかアップロードファイルこてつは目が見にくいんじゃ?とヒヤリとしたんですよ。・・・
でも、どうやらこの床がイヤだという事が判明しました。。



マンションのエントランスとかも嫌がるんですよねぇ。



クゥは、足裏に毛がないから(アレルギーの影響で)すべらないんですけど
こてつや他のワンコはちょっとすべってたんですよ。
まっ、でも足にはよくなさそう。。。


このラン室内なのに、確かに全く無臭だったんです。
何か敷くのは衛生上や臭いの問題もあって維持が難しんでしょうけど。
誰か大金持ちの人が理想の室内ランを作ってくれないかな~。笑






20090901-15.jpg

でもでも、楽しそうにしてるクゥを見れてウレPでした2toushin-fine
相変わらず、長くなってしまいましたがお読みいただきありがとうございました星









2009.09.01 / Top↑
