クゥとこてつとHAPPYパグ生活。。

--.--.-- / Top↑



2009年が終わりますね~

20090102-1_convert_20090102165202.jpg
↑2009年はじめに撮った写真。
こてつって、2009年で急にでっかくなったかしらん?笑






今年も、遊びに来て頂いた方やコメントをくださった方々。
たまたま、目に止めていただき読んで頂いた方々。
全ての方に、感謝の気持ちでいっぱいです。

20091231-3.jpg



ありがとうございました!!



20091231-4.jpg

来年も、嬉しい出会いがありますようにハート

そして、今までお付き合いを頂いてる皆さま。
来年も、ぜひともヨロシクお願いしまーすリボン








振り返ると。。。悔哀楽の激しい年でしたが。

20091231-1.jpg




でも、お陰さまでこうやって家族4人で元気に新年を迎えれる。
それは、なんて幸せなことだろうと改めて実感しています。クローバー


温かい応援や、心強い励ましにどれだけ救われたことか・・・・
ブログ上でのお付き合い。
パグという共通点。

たった、それだけなのに。。。




20091231-2.jpg

感謝の気持ちでいっぱいです。










来年も、クゥとこてつをどうぞヨロシクお願いします手をつなぐ

20091231-5.jpg















2009.12.31 / Top↑




年末でバタバタとお忙しい中。
前回は、たくさんの『よかったねー』をありがとうございましたっニコちゃん

20091227-4.jpg
お陰さまで、今日も元気にヘソ天白目で爆睡してまーすzzzパグ







12月の初めのことになるのですが。(今さらですが載せちゃいまーすアップロードファイル

11月のこの記事の際、プロキャメラマンに撮影してもらった
ポストカードと、カレンダーを取りに行ってきました。

ついでなので、ランチを食べーの、ランランしーのしてきたわけですが。

20091227-5.jpg

だーれも、他のワンコはランにおらず。



私が、息を切らしながら。
元気ハツラツと走らないと、2人とも走らないというはめに。



私、元気ハツラツに見えましたよね?笑
こんな風に、何十回と走り私のいい運動になりました。ダッシュ







クゥのポストカードハート
20091227-9.jpg

クゥはウスガングロなので、レフ板当てるだけでお顔がハッキリ写りますね~



カレンダーheart03
20091227-2.jpg




私は撮影会があるとは思わず、今年秋で着納めだな。と
思っていた洋服だったのが、やっぱり、ちょっぴり残念賞。びえー

でもめったにない、いい記念になりました~手書き風シリーズ星




旦那は『すごい、いいじゃん!!』と絶賛してましたよ。(親バカ1号)

20091227-3.jpg






2009.12.27 / Top↑



20091224-3.jpg
こてつは、もっといい顔できんのかね?笑





ご心配をおかけしております、我が家の兄弟。

まず、長男クゥ。
20091224-6.jpg


薬を飲ませて1週間。
日に日に小さくなり、とうとうしこりがなくなった~!!!



ただまた出てきたり、多発性なので他からボコボコ出てくるかもしれないので。
薬をしばらく続けますよー

いつかはやめなきゃいけないんですけどね。
少しずつ薬の量や種類を減らしながら
様子を見ながらのさらなる肥満細胞腫とのお付き合いは続きます。



先生も、この場所じゃなかったら切ってしまうんだけどね。とおっしゃってましたが。



今回は、場所がよろしくなかったから・・・・
薬が効いてくれて本当に本当に本当によかったです。(涙)



完治と言う報告ができないので、一区切りとさせてください。


20091224-8.jpg

皆さまの応援がクゥにしっかり届いたんだと思います。
ありがとうございました。ハートありがとう







次男こてつ。
20091224-5.jpg

点眼治療を始めて1週間。

日に日によくなり、もうよくなった~!!! 



乾燥している時期なので
当分の間は、いつもの目薬を1日3回のペースだったのが
引き続き、2時間おきのペースで続けること。


特に散歩中など外では
乾燥した目に、砂ぼこりが入っただけでも危険危険てろてろちゅうい(こてつの場合はです)


風の強い日は土を歩かせないとか、土のみのドッグランは避けるとかはしてますが
散歩中の対策の1つとして、やはりゴーグルをしましょうということに。


現在、どれにしようか検討中。
嫌がらずにしてくれるといいんだけどねぇ。…



皆さんの応援が、人の話を聞きゃーしない(笑)こてつにも、しっかり届いたようです。

20091224-7.jpg

本当に本当にありがとうございました。ハートありがとう

20091224-9.jpg

何か不思議なチカラが後押ししてくれたんぢゃ?と思うくらい
前回と違い、今回は2人ともが、ズンズンいい方向に進んでくれました。

お陰さまで、飲んだくれの よいクリスマス・お正月が迎えられそうです。ビール







このところの寒さで、こてつまでもがブルブルと震えていて可哀想で。
クリスマスプレゼントは、ジャンパーにしました。さとと-クリスマスプレゼント(ただし、激安セール品)

20091224-2.jpg

これまた、残念ながら胸のボタンが2人とも閉じません。笑

20091224-1.jpg

皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~さとと-クリスマスベル






2009.12.24 / Top↑

今年もあと10日と残りわずかになりましたね~
今年は1年のうち5ヶ月間クゥの肥満細胞腫と
こてつの角膜潰瘍に費やされたわけなのですが。変な汗

クゥの病理検査の結果がでて、今後の方針を決め一段落と思ったらこてつの角膜潰瘍。
こんなことまで、仲良くしなくてもいいのに~と思ったんですけどね。


記録を兼ねているので、長文となりますがお付き合いください。ぺこり









先週、クゥの新たな肥満細胞腫が見つかったわけなのですが。
今度は、こてつの左目が、、またもや角膜潰瘍になってしまいました。目


クゥとこてつは、別の病院にかかっているため
クゥの健康診断の後、後日こてつも健康診断を受けたんです。

こてつは、年齢も若いので血液検査と欠かせない目の検査。(目の検査は月1で実施)

20091220-1.jpg

その時、両目ともなんともなかったんですよ。
春に角膜潰瘍で手術を3回。約3ヶ月かかって治った右目も問題ナシ。
角膜ジストロフィーも、おっきくもちっさくもなっておらず。









その3日後のこと。

左目が『いつもとは違う充血と、光の当たるとこで見ると少し白っぽい気がする』


特に、目が開かないとか目やにが多いとか
しょぼしょぼさせるっていうのはなかったのですが
こてつの場合、手遅れになっちゃマズイと。。

20091220-3.jpg

念のため、診てもらったところ、角膜潰瘍でした。
またもや、原因はわからず。。…
休診日も電話すれば診てくれるけど、年末年始じゃなくてよかったけどね。。







『はぁ。。。』と言葉がでない私。。。






先生の励まし?慰め?の気持ちを込めた説明によると。笑


前回よりも軽度の角膜潰瘍であること。

こてつは、どんなにケアしても気をつけていても目のトラブルは避けられず
先生としては、想定内であること。

日々のケアがあったからこそ、すぐに異変に気づきそして今回は軽度で済んでいる。
以前のこてつなら、前回のような重度の角膜潰瘍になっていたであろう。



とのことでした。


20091220-2.jpg



目の状態がいいコなら、クゥもそうなんですけど
検査すると『細かい傷はあるけどね』でなんともない感じなのが。


こてつの場合は、それで済まないわけなんです。
それで、できるだけいい状態を保つために
毎日、点眼やマイボーム腺のマッサージやまばたきを私がやるわけです。


それでも、やっぱり追いつかない・・・・
これは、しょうがないんですけどやるせないんですよね。アップロードファイル



20091220-5.jpg





2時間おきのいつもの目薬(涙液補充)と、抗炎症剤の目薬で3日様子を見て
血清の目薬に切り替えるかの判断。

おもわしくないようなら
以前もお世話になった犬山の病院(眼科の専門性のある病院)へとういう流れです。

目もぱっちり開いているし、手術まではいかないと思うんですけどね。
私の勝手な予想なので、アテにもなりませんけど。笑



20091220-6.jpg





それで、血液検査の結果なんですが、中性脂肪がちょっとだけ高かったんですよ。

先生とも相談しながら、アマニ油を少し減らしてみようという事になりました。

先生も、皮膚にいいんだけどねーとおっしゃってましたが
こてつは今、皮膚はいい状態だしね。


こてつは0、3キロ体重を落としたにもかかわらず、こういう結果なので
手作り食の場合は、指標になる血液検査はたまにした方がいいなーと思いました。献血



あとは健康体です!とお墨付きをいただいたので、ひと安心です。




さあ。クゥもこてつも私も頑張るぞ!!




2009.12.21 / Top↑


温かい励ましのコメント、メールどうもありがとうございましたっ!
感謝の気持ちでいっぱいです♪



皆さんの祈りが届いたのか、ポツが少しだけちっさくなってきたんです人差し指


前回は、薬に対しての反応が全くなく手術をしたのですが
薬に反応する場合は、2~3日で効果が出だすと前回言われたので
前回よりは、薬に対して反応してくれてるのかな?


最終的に、抗がん剤や手術となった場合にも
肥満細胞の広がりや腫瘍のおっきさを抑えていくことは
いい事だと思われるので、このまま反応し続けてほしいなぁ。。。


クゥは、まだまだ頑張るぞー頑張るぞ。おーっ。







ところで、最近かなり寒いですよね。風

20091218-8.jpg

ひなたぼっこの場所が。
ベランダから部屋の中の陽のあたる場所に移動した今日この頃ですが。



ばばちゃん(私の母)から早いけど・・・って
クゥとこてつに、クリスマスプレゼントクリスマスブーツをもらいました~さとと-サンタクロース


娘としては嬉しいことに。
元気いっぱいで、趣味のフラダンスや仕事。
そして、氷○きよしくん(こないだはクリスマスコンサートを見に東京に行ったらしい。笑)
にと、大忙しな母ですが。


先月『来月ちょっと時間できるから、クゥとこてつの服を作ったげよっか?』と。










できたお洋服がコチラでーすキラキラ(オレンジ)

20091213-1.jpg

いつもより、かわいこちゃん系でしょう?





今年は私のマイブームがボンボン(年を考えろなんて言わないで~笑)なので
なんだか、お揃いチックなのよーハート

20091213-6.jpg




とにかく寒いと『お散歩は行きません』と言う頑固ちゃんこちらが我が家にはいるので。

20091213-4.jpg

あったかめで、アウターとして中に一枚着込むこともできるように
クゥのサイズを、ほんのちょっぴり大きめにしてもらいました。




ものすっごい、あったかそうだよハート

20091213-5.jpg




ばばちゃんのことが大好きな2人は、ひっついて離れないんですよ。

20091213-7.jpg

なんせ、果物や茹でた野菜をクゥとこてつのオヤツに。って持ってきてくれるからね。笑












でも、こてつが。

20091213-2.jpg



服についてるボンボンを。。



20091213-3.jpg



おもちゃのように、振り回し。。。
クゥが服を着てる状態でもボンボンを狙うのがやっかいなんですけどね。。。。








2009.12.18 / Top↑



毎日の習慣、皮膚チェックしていたところ
皮膚の表面ではなく皮膚の内側にBB弾くらいのしこりを見つけました。
なんだか、とーってもイヤな感じ。。

赤い丸の、リンパ腺のすぐ横です。
20091215-4.jpg


皮膚の内側にできているため、見ても触ってもわからないのですが
クゥはアレルギーで、足の後ろ側の毛が抜けて生えてこず、
はげちょびんなため、発見できた感じ!笑



アレルギーと肥満細胞腫は関わりがあるわけなのですが

今回は『はげちょびんお手柄!!』です。

検査に行ってきたところ、残念ながら肥満細胞腫でした。




今年の3月に、多発性の肥満細胞腫(ガン)で3つの切除手術を受けて9ヶ月。
黄色の丸は、その時の手術で切除した場所です。

20091215-6.jpg
この3つはきちんと切除されていたので、また新たに出てきたということになります。






先生も私たちも『このままいけるかなー』と希望を持っていただけに残念です。
そして、今回のは出来た場所がよろしくない。(泣)

20091215-3.jpg
うーん。。。やってきたことは実を結ばなかったぁ涙っ
クゥまた頑張らなきゃいけなくなちゃったね。





先生いわく、背中側よりもお腹側はポツの周りに広く肥満細胞が広がっていることが多く
手術もマージンをかなりしっかり取らないと、再発を招いてしまう可能性があるとのこと。

20091215-1.jpg

ただ今回は場所が場所だけに、広くマージンを取るのが難しいのもあって
現時点では、すぐに切除の手術ではなく、まずは薬で周囲の肥満細胞の広がりを抑え
経過を見ながら、抗がん剤や外科手術を。という流れの予定です。





実は、皮膚の表面にも2つ。
疑わしいポツがあり、先月末に検査していますがコレはグレー判断です。
検査しても、ちっさすぎて細胞がしっかり取れない。
こっちも要経過観察なのですが。。。アップロードファイル

20091215-7-1.jpg

一時的なもので、今回薬を飲んだらなくなっちゃってほしいんですけどねぇ。





7歳になってから、1年に2回は健康診断をと思っていて
12月中に受けようと思っていたので、ついでに血液とレントゲン検査もしてきました~

ガンなのに健康診断って?笑
でも、他の事も心配だし予定通り行いました。

コチラは問題なしっ!ピース






ホント、パグの肥満細胞腫ってやっかいなんですけど不思議なもので。
相変わらず、元気や食欲も変わらないし
ガンでもいつもと変わらない生活を送っています。

20091215-2.jpg


だからこそ、飼い主が見つけてやらないと発見できないってことなんです。
パピーでも発症例のあるガンです。
皆さんもたまーに、毛を掻き分けて目で見て、指で触ってチェックしてほしいと思います。


20091215-5.jpg


今年、クゥはたっくさん頑張ってるから
私はもう『頑張って』の声がどうしてもかけられません。
こてつに代わりに言わせちゃったわ~笑




2009.12.15 / Top↑




同じマンションに住む、小学生の女子Aちゃん。女の子
お話させてもらうのは、ここ最近なんですけど。。

お散歩時、会うたびに『クゥちゃーんこてつちゃーん』と
クゥとこてつを『かわいいかわいい』と遊んでくれます。
(近所の子は、『クゥちゃん』『こてつ』となぜかこてつは呼び捨てが多いのに。笑)



20091210-4.jpg



どんどんパグの魅力にとりつかれたAちゃんは。
最近『私、いつか犬を飼うなら絶対パグしか考えられない』
『パグが部屋中にたくさんいたらいいのにー』とパグにぞっこん好き好き


そこで私『でもねーパグってなんかくさいのよ』って言ってみた。
そしたら、クンクンして『いいニオイがするー』だって。爆



20091210-1.jpg










きっと、こんな姿をナマで見せたら相当胸キュンするんじゃないかしら?
20091210-2.jpg




前からも胸キュンなんですけど。


パグに首ったけの皆さん!!

この角度から見るのも、ズキュンズキュンハートしませ~ん?

20091210-3.jpg




寝顔って、ほんと癒されるけど。
こてつは寝てる時、目が開いてることが多いんですよ。
(胸キュン写真も目は開いてるけど、実は寝てます)





こてつが目開いて寝てるのは、なんだかあんまり癒されない。
せめて白目で寝てほしい。

こてつの目を守るために。
加湿器も、こてつがまばたきをきちんとできないので私が行うまばたきも
マイボーム腺のマッサージも、目薬も欠かせない毎日です。





2009.12.10 / Top↑




ふと『そうだ!知多(愛知の端っこの海の町)へ行こう』と思い立ち出掛けたところ
高速道路入口にたどり着くまでに、なぜかとてもすごい渋滞で
『やっぱりいつものランに行こう』に切り替えた先日。





『途中で1000円マック?ハンバーガー』とも思ったのですが。
※3人分ドライブスルーで1000円ってセット

ランの近くに今年の秋くらいだったかしら?
新しいドッグカフェ(名古屋市某区)ができたって聞いたんだった電球・・・と思い出し
途中ランチに寄ってみました。ごはん

20091206-7.jpg
~カフェの前のなにかの前にて~




ワンコ用のお水と一緒に敷物も持ってきてくれて。

20091206-1.jpg


ワンコ用のメニューも、手作りで材料を全部記載してくれているので
アレルギー持ちのクゥがいる我が家にとっては、ありがたかったし
あまりに美味しそうで、私も食べたらすごく美味しかったですしね~

20091206-2.jpg

ただ、すっごいヤケドしそうなほどアッツアツでビックリしましたけど?



それに、ハンバーグ(ご飯・スープ付き)で1500円ってどうなんでしょう?jumee☆whyR
セレブな街でもあるまいし。。
私が適正だと思う価格はランチの時間だし850円ですけど。笑

20091206-3.jpg

ビールなんて800円なのよっわぁ!!ビクッ


そりゃー40席以上はあったと思われる店内。
昼どきなのに私たちだけしか客がいないはずよねー笑










ランでは、おっきいワンちゃんに追っかけてもらって遊ぶのが好きなこてつは
こてつと上手に遊んでくれる大型犬ワンコとずーっと遊んでいて楽しそうでしたうはっ

写真を撮ることすら放棄して、ずっとそんな様子をうっとり眺めていた私です。



1ラウンド終えるたびに『楽しかったのsmile』と
笑顔で私たちのとこに戻ってきて、報告してくれるのよ~

20091206-8.jpg
結果、いつものこのランでよかったかなハート





かわいい我が子が、楽しそうに遊んだり走ったりしているのを眺める飼い主さんは
みんな笑顔で、とってもあったかい雰囲気に包まれますよね。
20091206-4.jpg

ワンコもそれぞれの楽しみ方で、自由に過ごしていて。
そんなドッグランの空気感が好きっハート







少し寒くなってきたせいか、みーんな帰ってしまって
クゥとこてつの貸切になってしまいました。

20091206-6.jpg

ベンチでまったりし始めちゃった。

20091206-5.jpg

相変わらず、クゥは細く長ーくマイペースにランを満喫し。
こてつは、太く短ーくランで燃え尽きるという対照的な2人なのでした。





2009.12.07 / Top↑


すっかり12月ですねー
カレンダーの最後のページをめくるたび、1年って早いなーと思います。




我が家は、クゥの肥満細胞腫をきっかけにして、手作りご飯を始めたわけなのですが。



いろいろ煮込みか生食(生の肉や野菜)で簡単なのと。

クゥもこてつも好き嫌いなく、ガツガツなんでも食してくれること。

200912-3-3.jpg

矢印マットの上に落ちた、ちっさなカケラまで
スタンドの中に顔を突っ込んでまで、食べてくれるしね。





そして『何かやらずにはいられない』という私の意気込みで
大変だと思わずに続けられているというのが、正直なところです。


だって私は、大の料理嫌いなんですもの。

20091203-1.jpg


だからか?







ご飯を食べたあと、必ず。

『美味しかった?』と押しつけがましく(笑)聞いてしまうのです。
そんな女って、うざがられますよね~?

注)旦那には『美味しかった?』って聞けるほど
美味しいご飯を作ってないので、聞きませんよ。爆








きっと『美味しかったって言ってるがね。』って思ってる様子のクゥ。





きっと『毎日毎日、しつこいがね。』と思っていそうなこてつ。





どう思いながらやってるかは、別として。
『美味しかったよ』のぺろんちょしてたでしょう?








20091203-2.jpg

※こてつは、クゥの4倍早い時間で完食するので、サークルの中でご飯です





でも、若干?かなり?迷惑そうな顔をしつつも
2人とも『美味しかったよ』のぺろんちょしてくれるのを見てると。。


『あぁ。なんていいコに育ってくれたんでしょっかおまる』って嬉しくなっちゃう手書き風シリーズ星
親バカバカばんざーいアップロードファイル









2009.12.03 / Top↑


昨日のコトです。


いつもの運動場で、いつものように兄弟が遊んでいました。
20091201-4.jpg






んっ?突然クゥの動きが悪くなった!?と思って
見るとクゥの右目がおかしい。




見ると、涙ボロボロで目があいてない・・・・・
目を気にして、手で触ろうとするクゥを
旦那に抱きかかえてもらい、土手を駆け上って駐車場に戻り
病院へ突っ走りました。






20091201-2.jpg






でも、病院へ着く頃には目が少しずつあいてきたのよ~目ぱちぱち
30分後くらいだったかしら?

診てもらったら。
おそらく、手かなんかが当たったんだろうけど
目の中にも周辺にも傷はなく。



ほら、人間でも目になんかが当たって目が開かないし涙もでる
みたいな時ってあるじゃないですか。

そんな感じだろうとのこと。

一応、抗生剤の目薬だけいただいてきましたが
なんとも、幸いな結果でした。ほっ…







あーーーーびっくりドキンちゃん!!
ほんとよかったよぉ~ハート

20091201-1.jpg

こてつの角膜潰瘍の時、角膜に穴があくと
涙がボロボロこぼれ落ちるみたいになるって聞いたから、もう恐ろしかったです~ぎょえぇー







気をつけなきゃって思ってても、多頭飼いの場合。
実際気をつけようがなかったりする。。。
遊ぼうとしたら全て止めさせるっていうのもどうかと思うし。。


先日、ドッグランで某鼻ぺちゃの飼い主さんと話してたことがまさしくそういう話題で。。





そこのお家。当時、4匹のぺちゃ暮らしだったそうですが。


おやつをそれぞれ4つあげる時に、内2匹が同じものを取り合ってしまい。
ガウっとしたら、たまたま1匹の目に歯が当たってしまって
眼球が出てしまい、摘出したことがあった。というお話を伺ったばかりなの。







もちろん、遊びの時も目を離さない。とか
爪にやすりをかけて尖らないように。とか


あまりにもまだまだやんちゃなこてつが興奮して
白熱しすぎた場合は、引き離すとか。。はしてるんですけど。


20091201-3.jpg


多頭飼いの方、どんな感じですか?
『ウチはこうしてるよー』とか『お友達のとこはこうだよー』とかありましたら
ぜひとも、教えていただけたらありがたいですアップロードファイル






2009.12.01 / Top↑
