クゥとこてつとHAPPYパグ生活。。

--.--.-- / Top↑



クゥは幸いなことに、日に日に足取りもしっかりしてきました。

足をちょびっとかばいながらも、一生懸命歩いていますヨ。






おなじみのヘソ天でも寝ています。

010.jpg

残念ながらヘソ天の時さえも、こてつの枕にされています。


クゥ、ヘソ天なんて足が痛くないのかな?って思うんだけど・・・
なんかの雑誌だったかな?ヘソ天で寝てるって元気な証拠って!ホントかしら~?


どっか痛いとか、不快感があったりすると
ヘソ天では寝ないらしいんですよ。

思い出してみると、足が痛い時や手術後はヘソ天で寝てなかったと思う。



011.jpg

手でこてつを支えて、顔が落ちないよう安定させてあげる優しいクゥ。(偶然です)

あったかくなってきたのもよいんでしょうね。





『まだ7歳なのに歩いたり走ったりできなくなっちゃうんだろうか?』とか
思ったりもしたんだけど・・

026.jpg


でも、本犬はびっこひきながらも自分で歩きたがるんですよ。
見てる私は痛々しくてしょうがないし、先生も痛いはず。って言ってるのに。
なので、歩行補助の介護用品とか調べたりしてたんだけど。。









ちなみに昔、先生に言われたのはいわゆるパグ座りではなく
こうやって座るコは股関節が弱いそう。


031-1.jpg


階段やソファなどの昇り降りは、できるだけさせない。
フローリングなどのツルツル床には要注意


035-1.jpg


もちろん、肥満も厳禁で。
クゥの場合、マックス9キロ前半と言われています。
(現在8、7キロ。でも、痩せる分にはいいから落としていいよ。と言われている。)


023.jpg




GWですね。ケガや事故には気をつけて皆さま満喫してくださいね~
連休いいなぁ~。。(ボソッ)




2010.04.29 / Top↑
伊勢志摩旅行 ~中編~の続きです。



動物に縁が深くペット寺と言われている太江寺へお参りし
健康をしっかり願い、お守りもいただいてきました。

20100415-15.jpg

守り石(犬石)というのもありました。

20100415-14.jpg
↑光が反射しちゃって、見にくくてすみません。





夫婦岩を眺めながら、二見興玉神社でお参り。
どれだけ祈るんだ?笑

20100415-21.jpg


カエルがたっくさん。
20100415-20.jpg

蛙は大神の御使いと信じられ、境内の置物は
無事かえる、貸した物がかえる、若がえる等の縁起により
御利益をうけられた方々の献納であります
(HPより抜粋)




こちらの神社に行くたびに、必ずお願いしています。
20100415-16.jpg


今回は、私だけでなくクゥの体全体もしっかり全身をさすってお祈りしてきました。
20100415-32.jpg

ちょっと、話が逸れるんですが・・・

クゥの病院の院長先生は、整形の分野で活躍されていらしゃる先生なんです。
そのお陰でパピーの頃、生まれつき股関節が弱いことがわかり
色々なアドバイスをいただき、7年間実行しながら生活してきたんですけど・・


20100415-35.jpg



ついにこの時が来てしまったようです
実は、調子の悪い日は1日に数回程度足をびっこひいてかばうようにして歩いています。


加齢によるもの。だそうです。切ないわぁ


でも、あまりにもしつこくお願いする私の願いを聞き入れてくださったのかしら?
調子がどんどんよくなってきてるんですよ~!!すごいぞークゥ


先生にも、動かないと悪化すると言われているので
スリングかカートは手放せないし短時間だけど、お散歩もできてるんでご心配なくっ



20100415-19.jpg


さて、カエルと言えば、こてつ。
20100415-17.jpg
動物に例えると、クゥはゴマフアザラシで、こてつはカエルなんです。
似てません~?



ここでも、海の幸を堪能。焼きウニなんだけど、でもウニは生が美味しいわ。
20100415-18.jpg
ここのお店の方も風のこないベンチまで『焼けたら持ってくねー』って快く受けてくれました。





二見プラザでおみやげや海産物を買い(ココもワンコOKなのよー)

20100415-24.jpg

デザートに赤福をいただき(伊勢にきたら必ず食べなくちゃ)旅の締めくくりました。
20100415-25.jpg
残念ながら海の幸ばっかりで、パグズは食べれる物がなかったわねー




食事や観光や宿泊、おみやげなどの買い物まで。
全て、ワンコ連れでもステキな旅ができる伊勢志摩。

そして、食べ物が美味しい!! (パグに負けないほど食いしん坊な私たち夫婦には、何より重要)
たくさんの方々のお陰でよい旅ができ、大変感謝しています。


だらだらと続いた3部作に、お付き合い頂きました皆様。
ありがとうございました~



2010.04.25 / Top↑
伊勢志摩旅行 ~前編~の続きです。
今回も、お付き合い頂けたら嬉しいです。




朝と言えば、朝ごはん。
旅先での朝ごはんは、モリモリ食べれちゃいますよね~
20100415-1.jpg
和食か洋食か選べる上に、苦手な納豆やありきたりな海苔や温泉卵とかもなくって
ちょうどいい量で(とは言っても私は大食いですけどね)美味しくいただきました。




このホテルの近辺は、海水浴やサーフィンのめっかなので、海岸へは道路を渡ったらすぐ。
朝の散歩に出かけました。
20100415-2.jpg

この日も、寒いし強風でお天気は曇り。
寒がりの私とクゥは急遽、重ね着で出発です。
(私は中に3枚アウター3枚をゴーインに重ね着の、4月とは思えないほどの厚着)


20100415-5.jpg



暑がりなこてつには、ちょっと寒いくらいが気持ちいいらしい。
20100415-26.jpg
注)一見変顔なようで、コレいちおう気持ちいい時の顔です




20100415-3-2.jpg




家族写真を撮ってもらって、ホテルを後にしました。
20100415-4.jpg
また来たいと思えるホテルでしたよっ。
実は、とっても安いからあんまり期待してなかったんですけど。。







恐竜(鳥羽竜)の化石発見現場とレプリカがどうしても見たくて。

20100415-13.jpg


約1億4500万年前~9700万年前の地層から発見されたんだって。
20100415-12.jpg


説明です。興味のある方はクリックすると大きくなるのでどうぞ。
255_convert_20100418204139.jpg 257_convert_20100420163721.jpg



ココに恐竜が住んでたんだーとロマンを感じましたねぇ。
20100415-11.jpg






事前に、外のテーブルでご飯食べてもいいらしいと調べておいた
道の駅ならぬ、海の駅でランチ。(海沿いのお店なんです)
20100415-6.jpg


『犬がいるんですけど外のテーブルで食事させてもらっていいですか?』って聞いたら
『抱っこしてくれてれば、中でいいよー』って言ってもらいまして。
20100415-9+(2).jpg
カートに乗っけて、中で食事させてもらいました。



こんな風に、魚貝が泳いでいる水槽の横にテーブルがあるんですよ。
20100415-30.jpg





矢印の海老が、まだピンピン生きていて。
20100415-8-1.jpg

丼から飛び出し、あっちこっちハネまくるので、つかまえるのに大変苦労しました。笑
それもまた、旅の思い出になりますねー

このお店ならではの、演出かしら~?





この日、4月とは思えないほど寒いし強風だったのですが・・・
美味しい海の幸をゆっくり堪能させて頂き。
20100415-9.jpg
とてもありがたかったです。


伊勢志摩・鳥羽の辺りはHP等でワンコOKと掲載してるとこは少ないけど
結構、ワンコに寛大なんですよ~




やっぱり・・というか、短くまとめられなかったので後編に続きます。



2010.04.22 / Top↑


美し国、大好きな伊勢志摩へ旅行に行ってきました。



何度行っても楽しいおかげ横丁へ。
20100414-1.jpg



風情のある街並みと、食べ歩きが楽しいスポットです。
20100414-27.jpg


平日にもかかわらず、この日はすごい人!!
2人ともビックリで立ち乗りだわ。
20100414-7.jpg
カートを出動したのですが、パグズはたくさんの人のカメラにおさまっていました。
買い物のたびに止まったりなんかすると、わんさか人に囲まれる状態。
ワンコ連れだと、皆さんも経験ありますよねぇ?


20100414-2.jpg








お店の前やあちこちの縁台に座って、食べまくり呑みまくり~
20100414-6.jpg20100414-8.jpg20100414-29.jpg20100414-30.jpg



パグズのあつーい視線に耐えながら。
20100414-9.jpg



デザートまで。
20100414-11.jpg20100414-10.jpg
(私↑酒飲み)                       (旦那↑甘党)



20100414-3.jpg






リアス式海岸が一望できる、横山展望台へ寄り。
20100414-20.jpg





宿泊先へ。向かった先はホテル旬香です。

20100414-26.jpg昨年の夏にOPENしたばかりなので、キレイ。
              こういうのなんだか嬉しいっ→20100414-23.jpg






和室の向こうに広めのテラスがついてるのがよくって
和洋室にしたんですが、和室への粗相が心配だったんですけどね。
20100414-22.jpg
2人とも1度も粗相なく、きちんとおトイレにしてくれてホッ。


こういうテラスがついてるのは、とってもよかったです。
同じタイプの和洋室に泊まっていた方たちも、おんなじことを言ってました。


到着してそうそうに、旦那が横になると。
クゥはすかさず上に乗り、いいくつろぎ場所をとっぴ。
20100414-24.jpg
先を越されたのが悔しいのか、こてつがガブッと。
そんな様子をニンマリしながら、のどうるおし私は眺めていましたよ。
至福の時間です。








20100414-25.jpg
ドッグランで遊ばせて、夕食へ。
隣のイスの上に『お隣にどうぞ』よワンコ用ベッドも用意してくれていました。



クゥとこてつにも、もちろんワンコメニューを頼んでおきました。
ちょっと味見したけど、いい食材を使ってくれてるなーと思いましたよ。
20100414-16.jpg
なんといっても、1人分1000円の豪華なご飯だからね。(いつもは1人分2、300円がいいとこ?)



食べた後も、テーブルの上を狙って手をかけそうになるので・・・
20100414-15.jpg
(しつけの問題ですね。今後の課題です。)イスを反対向きにして、阻止してやったわ。






一部の写真しか撮ってませんが。。
人間はお酒がすすむ・・(珍しく旦那も飲酒)
20100414-17-1.jpg           

すすむ、すすむ・・・
20100414-18.jpg

すすみすぎて、もう食べれない!!
20100414-19.jpg
一口とお漬物だけ、頂きましたが(残りは旦那いき)お酒の〆に最高でした!!







少し酔いを冷ましてから、ワンコも一緒に入れる、狭い貸切風呂にはいりました。
20100414-13.jpg

人間用のお風呂とは別に、ワンコ用バスタブが用意してありましたが
パグズはシャンプーしてきたので、付き添いです。

20100414-14.jpg
翌朝、大浴場も入りにいきましたが、畳敷きの海藻風呂で気持ちよかったです。







2日目の後編に続きまーす。(まとめられなかったら、中編になるかも?)



2010.04.19 / Top↑
2010春の東海パグオフ会~前編~の続きです。






クゥにくりそつな、さわぶーさん家のブースケくん。
20110411-13-3.jpg

本人(犬)同士も顔を見合わせてるわ。笑

20110411-12.jpg
こうやって写真を見比べると、ブーちゃんて耳がおっきいのねー


耳がなくなっちゃって、つるりんおでこのピーコちゃん。
20100411-16.jpg
いつも、いい笑顔をしてくれます。







次のゲームは綱引き相撲。ゲームはこてつの参加したゲームとどっちか選べます。
飼い主さんがおやつで必死でおやつでつりますよ~

20100411-8-3.jpg

優勝はしじみちゃん↓だったかしら?(間違ってたらごめんなさい)

20100411-24.jpg

ゲームをやり遂げてからも『もっとオイモをくれ~』と言っていた姿が、なんとも微笑ましかったです。







この時旦那がいなかったんだけど、クゥはまったりしてたからその場に残して
こてつとあっちこっちで行われている相撲大会を見学に。

20100411-7-3.jpg

何回か、遠くから様子を見たけど
ずーっとクゥはこうやって、日傘で日陰を作ったイスでボーっと見てたわ。

この日は、いつもより(これでも動いてる方です。笑)なんだか動いてたから休憩らしい。



日陰って言えば。
20100411-20.jpg

いろんな意味で(笑)おっきい旦那が、ちょうど日陰を作っていて。
『いい場所見っけ』とばかりに、殿たんは日陰をとっぴ。してました。爆

20100411-19.jpg
殿たんと姫たん。色違いのネックレスと鯛焼きがかわいい~


こてつは、パグ使いな姉さんに抱っこしてもらってたよ~
20100411-21.jpg
でもね、こてつの洋服濡らしてたから、姉さんの服濡れちゃった。
気がつかなくって、ごめんね。







さてさて、お楽しみの抽選会。
なんと!!当たったんです。
20100411-10-3.jpg
ありがたいことに、前回も当たった私。
外れちゃった皆様ごめんなさい。

でも何百枚も今まで買ってきた宝くじ。
3000円すらかすりもしないくらいクジ運がないんでビックリです。





参加者全員に、記念品もいただきました。
20100411-17.jpg
楽しかった思い出と共に、大事にしまっておきます。




そろそろ、お開きに。の頃には・・・
20100411-22.jpg
2人とも、まったりちゃんでした。







スタッフの皆様、飼い主の皆様、かわゆいパグちゃんたち。
toukai-s-3.jpg
そして、なんだか色々な方々に沢山いただきものまでしちゃいまして、ありがとうございました。
またこんなステキな会がありました際には、ヨロシクお願いします。

写真がボケボケだったり、ご挨拶に行けなくて写真を撮れなかったパグちゃん。
どうか、次回懲りずに撮らせてほしいです。





前編・後編と、最後までお読み頂いた皆さまもどうもありがとうございました。




2010.04.15 / Top↑





楽しみにしていた東海パグオフ会に参加してきました。

20100411-18.jpg

曇りのお天気でしたが着いた頃には、予想外にぴーかん。
パグパワー恐るべし。

たくさんのパグズが、ガハガハの大合唱という1日となりました。
皆さんお家帰ってからも、パグちゃんたちは大丈夫でしたか?






着いてそうそう念のために持って行った、マジクールや服を濡らし
氷水を用意し、日陰を作り、旦那がうちわであおぐ。

20100411-11.jpg

こてつの暑がりがハンパなくすごいので、パイルのタンク(セール品)が大活躍
この服、涼感加工がしてあって濡らすとさらにひんやりして役に立ちました~


今回思ったのは、こてつは本当に暑いのがダメっぽい。
みんなもガハガハしてるけど、こてつは比べものにならないほど苦しそうでした。


途中あまりに(特にこてつの)呼吸があまりにしんどそうになってきて
クーラー全開の車内に、しばらくクールダウンさせに行きましたからねぇ。




持って行った、おやつのキュウリも効果アリか?
クールダウンした後は、元気に復活
20100411-9.jpg
あちこちに、おやつをたかりにいただきにおやつ参りをしまくり。


人が大好きなこてつは、あちこちでわしゃわしゃ。よしよし。してもらっていて。
20100411-15.jpg
5秒目を離すと姿が見えず、どこかでお世話になっていました。
たくさんのおやつと、いっぱい可愛がってくださった皆様ありがとうございました。




呑ママさん家の呑くんは、自ら私のもとにご挨拶にきてくれたんですが。

20100411-6.jpg

『あらー呑くん!!挨拶にきたくれたの~?』っておやつを出そうと、どんくさく私がもがいてる間に。
さささーっと行ってしまったわ。
あぁおやつをくれるお姉ちゃんおばちゃんと覚えてもらう作戦に失敗です






おやつと言えば、あんちょんさん家のあんずさん。とってもスリムなパグちゃんなんだけど。

20100411-3.jpg

私が1粒ずつおやつあげてたら、容器に直接お顔を突っ込んで食べてたわっ。笑
前回の東海オフの時のゲームでも、確かオイモに集中してガン食いしてて大笑いしてたんです。

パグも見かけによりません。笑




のんびりとお話しながら、パグちゃんをわしゃわしゃする。
前回は、初めてのオフ会でそんな余裕がなかったので、今回はゆったりと楽しみました。




さとのりさん家のポロちゃん、メロちゃん、リロちゃん。と5ショット。
ポロちゃんとメロちゃんは、こてつの親戚ですよ~

20100411-1.jpg

関東にお住まいだというのに、我が家が東海オフに参加さえすれば、半年毎に会えるという。笑
そんな行動派のさとのりさんは、あちこちで声をかけられます。

20100411-2.jpg

『さとのりさんですか?』と話かけられ、一緒にいた私も便乗して名刺交換をして頂きました。
たつたママさん家のたつたくん。和柄がお似合いでした。(・・ってお洋服があまり写ってなくてスミマセン)







さて、今回参加したゲームは、ボールを乗せたお玉を持った飼い主と
食べ物やおもちゃの誘惑と闘うパグと一緒にゴールするゲームです。

20100411-23.jpg



運動神経というものに全く恵まれてない割に、ボールも落とさず私はトコトコ歩き。(関係あるのか?)
珍しく食べ物にもおもちゃにも目をくれず、トコトコ歩くこてつ。(いつもそうしてー!!)

20100411-4.jpg

さらっと終了。
私たち。スムーズに歩いたはずなんですけど、なんで皆さんあんなに早かったんでしょう?




10歳以上のパグちゃんのシニアレースは、たまらなくかわいかったー

20100411-5.jpg

てちてち一生懸命歩くパグちゃんと、見守る飼い主さんがとってもほのぼのしてるんです。
暑い中、みんなよく頑張ったねっ



クシュッとしたこのお顔がキュートで私的には気に入りの写真。

20100411-14.jpg


ぴろぴろさん家の亜生くんも頑張ってましたよ~





~長くなるので、次回 後編に続きます~


2010.04.13 / Top↑



を見ると、去年のこてつの角膜潰瘍で犬山の病院まで
車中から桜を眺めながら、お花見している人たちを眺めながら
不安いっぱいの思いで通っていたことを思い出します。

改めて当時は何ヶ月もの間、たくさんの応援ありがとうございました。

20100407-3.jpg

こうやって、キラキラデカ目で見上げるこてつを見ていると
当時の事を思い出し、ウルウルしちゃうわ~







さて、1ヶ月前くらいの話なんですけど、パグに見慣れている私は当たり前の事が。

20100407-5.jpg

どうやら、女子高生たちには当たり前でなかったらしく。。。




 『コウモン丸見えなんだけどーきゃははははー』 
                       って言われたの。



 『丸見えヤヴァイから、パンツはかんとね。』だって。
                    なんか、発想がエロスでは?







それ以来、私はすっかりパグのコウモンが気になって気になってつい見てしまいます。

20100407-6.jpg
          こてつは足の後ろに黒毛のゾーンがあるのがチャームポイント♪


20100407-1.jpg





さらには、顔を見て 『まゆげ?』 

20100407-4.jpg

 『パグにまゆげ。ウケルんだけどー!
 しかも超マロじゃない?ぎゃはははー』
 

             とどんどん盛り上がっていらっしゃる。







箸が転げても笑える。
私にだって、そんな少女時代はあったけど。

なんか、とっても羨ましかったです。笑

20100407-2-1.jpg


いつまでも、少女の気持ちを忘れずに年を重ねていきたいと思った私です。




2010.04.07 / Top↑


旦那が友達と夜ご飯を食べてくると言った、料理嫌いな私にはラッキーDAY。


私は、ネクラなので1人が好き。
だから、バーや居酒屋とかは1人で行くの平気なんですよ。

でも焼肉屋は1人で行くのにハードル高し。
結婚できない男で阿部ちゃんが行ってるのを見て、羨ましかったしステキだった)

でも焼肉をあきらめられない私は、家で1人焼肉をしました。

20100401-5.jpg

でも、やっぱり焼肉は食べに行った方がウマイ!
焼肉屋に1人で行ったことのある方いらっしゃいますか~?

20100401-6.jpg






久しぶり(といっても1ヶ月半ぶり)にクゥの病院へ。

体重測定。
 9、1キロ じゃーん

0、4キロ増。
先生苦笑い。私はごまかし笑い。

20100401-4.jpg



これはね、寒いのがだーーいきらいなクゥが冬の間
『お散歩やだやだやだもん』のツケでしょうね。
ご飯ちょっと減らして、1キロ軽いこてつとおんなじ量しか食べさせてなかったのに。


でもこの状況で、体重が減ってると『またどこかにガンができてるんじゃ?』とか
それも心配になるから、ちょっと増えたくらいの方が実は安心したりもするんですけどね。


家の中で、服着せてハーネスつけて、玄関に行って・・まではノリノリなクゥ。
とある冬の日のようなこんな風に。




でも。外に出た瞬間、冷たい風がふこうもんならまわれ右をして帰ろうとする。


なんとか、歩きだしでも隙あらば、家へ戻る近道を歩く。

それか、踏ん張って全く歩かない。



どっか悪いんじゃないのか?と先生に相談したりもしましたよ。



20100401-1.jpg



少しずつ暖かくなってきたら、ようやくズンズン歩いてくれる事もあるようになったので
やっぱり、寒いのがどうしてもイヤみたい。



全体的に毛が薄くなってしまって、お腹もつんつるてん。


これは、去勢避妊手術後のホルモンバランスのくずれ→季節の変わり目のカイカイ
そして、肥満細胞腫対策の薬の副作用。



でも、毛がないと驚くほどキンキンにお腹が冷えちゃうんです。(冷蔵庫から出したビールくらい冷たくなっちゃう)
この冬、腹巻きが欠かせなかったですよ~
ガンのコは、体を冷やさないことが大切なことの1つなんです。



でも、アレルギーの影響で手や足の間のお毛毛がなかったんですけど

20100401-3.jpg

ここ何ヶ月かで、もじゃもじゃ生えてきたんですよ~



今年の冬までにお毛毛がもじゃもじゃもじゃくんになるといいなー
ようやく、お腹にほよ毛が少しずつ生えてきてるの。

20100401-2.jpg

薄毛の人の気持ち、今の私にはとってもわかります。
この、ほよ毛の1本1本がとっても愛おしい。


シャンプーのときは、抜けないようそぉーっと。ですよ



2010.04.02 / Top↑
