クゥとこてつとHAPPYパグ生活。。

--.--.-- / Top↑



股関節を悪くしてから1ヶ月半以上が経過し、たまにつまづくけど、歩くことは問題ないクゥ。
ただ、走る事ができなかったんです。(普段もあんまり走らないけど。笑)

つい先日、公園でまったりと旦那とチキンタツタ について語っていたところ。
なんと、クゥが走ってきたーこてつに負けないほど、目を見開いた私と旦那。

走ろうと思っても、体が思うようにならないジレンマがあったのかな?

『走れたの~』とキラキラ笑顔の嬉しそうな顔で、私を見上げてくれました。
一生忘れない笑顔だったわっ。

人間の関節炎のような感じで、温度や湿度なんかで調子が悪くなることもあるようだけど・・
今は調子よさそうです






そんなわけで、おでかけも控えていたのですが・・
行きたかった香恋の里にでかけてきました。


豊田市にあるのですが。とは言っても、旧下山村。
豊田スタジアムを抜け、山を登り、山道を走り続けること1時間半。

20100527-19.jpg

ウコンの木
20100527-16.jpg
『この木ほしい~』と騒ぎながら(※酔ってません)歩き





まずは腹ごしらえ&水分補給

川や山を眺めながら、お食事できるテラス。
20100527-1.jpg






レストランていうより、軽食コーナーでセルフサービスなので
旦那に買いに言ってもらってる間に、パグにキュウリ(クールダウン用に持参)をあげながら。

20100527-3.jpg


行きしなに買った米ナンドッグで、1人でぐいぐいっと
20070527-21.jpg


ナンも、パグのお楽しみ♪
20100527-2.jpg






発泡スチロールや紙の食器がなんとも、残念なわりに。

20100527-6.jpg

地元の食材で作られたご飯は、想像よりも美味しく。
コロッケは注文してから揚げてくれるので、ホクホクで。


素朴で、田舎のおばあちゃん家にきたようなホッとするお味でした。





山や川、風のおかげでパグズがガハガハすることもなく
とても心地よい空間で、時の流れがゆるやかな ゆったりとした時間を過ごしました。

20100527-4.jpg






川のせせらぎや、風で揺れる葉の音。山のきれいな新緑と青空。
マイナスイオンたっぷりです。

20100527-22.jpg


ずーっとここにいたいわぁ。
ビールもすすみますよ。そりゃ。笑


20100527-5.jpg

ますます、田舎暮らしに憧れをいだき
海のそばもいいけど、こんな山里も捨てがたい・・などと妄想した私でした。。





まさかの食べ物ネタで終了?かと思われた皆さま。

20100527-7-1.jpg

次回に続きまーす
予告・・『こんなドッグランみたことないがね』



2010.05.28 / Top↑


パグを連れて歩いていると。
子供たちから『へんなかお~』とか『ぶさいく~』なんて言われることって日常ですよね。

20100424-6.jpg

私も『そんなの褒め言葉みたいなもんよねぇ』と思っているんだけど。。


こないだ、母子とすれ違う際に。
子に『うわっ。きもちわるい』って言われたの。

20100524-2.jpg


反射的にキッと睨みつけてしまった私。(なんて大人げない態度でしょう。笑)
※キャップを目深にかぶっているので、見られてないはずです。
20100524-3.jpg

母は慌てた様子で『気持ち悪くないじゃない。かわいいよー』って必死にフォローされてましたが。
かわいい、かわいくない は個人の好みだけれど。

パグと7年半暮らしてきて『きもちわるい』って言われたの初めてだったし
相手が子供とは言え、面と向かって言われると結構ショックだったんだけどー!





―  -  ―  -  ―  -  ―  -  ―  -   ―  -  ―  -  ―  -  ―




寝ているこてつを見てたら、あご毛がになってることに気づきました。
20100524-5.jpg


末広がりでおめでたいっ!!


20100424-7-1




どうでもいい情報ですがって名古屋のシンボルマークなんです。
8.jpg
名古屋っ子な私は、とても馴染みもあり縁起のいいイメージな数字。




ちなみに、名古屋めしの1つであるらしい台湾ラーメン。
台湾ラーメンって、全国各地のスーパーで売ってるのかしら?
20100524-10.jpg
我が家は大好きで、味噌煮込みうどんと同様10日に1回は食卓に並びます。



ご存知の方も多いと思いますが、ずっとハマっている
20100524-1.jpg
具がたっぷりで、でらうま~


台湾ラーメンって、豚ひき肉とニラを炒めてのせるんですけど。
このラー油も加えて炒めると、もう最高。


ちなみに、ギョーザはもちろん麻婆豆腐やレタス巻き巻きなどなど。。
20100524-4_-1
味がパワーアップするから、我が家は週に1瓶ペース。


『こういう使い方も美味しいよー』募集しまーす。笑


2010.05.25 / Top↑




クゥの肥満細胞腫、薬をやめて2ヶ月経過。

形状を変化させて、少しおっきくなってきたので
改めて、現在の状態や今後の治療など先生としっかり話をして
納得したうえで、薬を再スタートしました。

20100519-2.jpg

クゥはもちろん、元気ハツラツです。
気候がよい時期なので、気持ちよくドライブ気分で毎週、通院してますよ~






病院の近くの某ランに、立ち寄ったものの
駐車場に着いた瞬間『なんかイヤだな』っと思い。。。


フェンスの外からまず様子を見ようと、近づいた瞬間。
『遊ぼう!』とかじゃなく、あきらかに威嚇の『わんわん』をするデカイ犬が。


フェンスをガジりながら、前足をパグズに向かってフェンスの隙間からパンチ連発。
歯を剥き出しにして威嚇の連発。


『イヤだな』と感じたのは、多分コレだわ。
・・・とてもじゃないけど、恐ろしくってランランさせれないよ。


そんなデカイ犬の飼い主は、見て見ぬフリ。
公共の場所だし、いろんな飼い主がいることも理解してるつもり。
でも、クサクサしたー






気を取り直して、大きな公園なのでお散歩に変更ですっ。
20100519-6.jpg
クゥが少年~青年時代、当時ランはなかったのですが、公園にはたまーに来てたんです。


当時は、走りたい盛りだったのでずっと走っていましたが・・・
20100519-5


ほけーっと、気持ちよさそうに心地の良い風と空気を満喫。
全く微動だにしません。笑


大人の楽しみ方ってことで。


20100519-1+(2).jpg
多分、ほっておいたら何時間でも置物のようにそこにいたことでしょう。





1日に何度も必ず、相手を確認?し合う兄弟。
20100519-7.jpg
コレってなんなんでしょう?




走りたい盛り真っただ中なこてつは、たくさん走ってゴキゲンちゃん。

20100519-4.jpg


とっても単純で、嬉しいわ。笑


20100519-3.jpg


おもいおもいに満喫してくれたようで、よかった。
そんなパグズを見ていたら、クサクサしていた気持ちも吹っ飛んでしまった
ある日のことでした~




2010.05.21 / Top↑


パグミに行かれた皆さま、お疲れさまでした~
お天気に恵まれてよかったですネ

私が高速道路の運転さえおちゃのこさいさい♪だったら、1人で参加するのになーと毎年思う次第です。
レポ楽しみにしてますね~




先月、こてつはフィラリア検査と血液検査をしたんです。

20100517-7-2.jpg





こてつの病院はフィラリア検査のみだと1785円なんですが
4月に限りフィラリア+14項目血液検査がセットで3675円とお得♪な設定。
もちろん、血液検査もお願いしました。

20100517-6.jpg
           ↑コメントはかかりつけの先生が書いてくれたもの

よかったー
手作り食なので、この結果は通信簿でをもらったような気分だわ~

こてつの先生は、手作り食を否定も肯定もしないけれど
色々とアドバイスをしてくれるので、ありがたいです。





クゥは3月まで、お薬を飲ませていたのでフィラリア検査のみで血液検査は延期です。
ホントは、針刺すの1回で済ませてやりたいんだけどね。。

20100517-8.jpg

クゥの病院は、血液検査のセットはないんですが
4月までにシーズン分まとめて買うと2ヶ月分サービスしてもらえます。
2年前までは、3ヶ月分サービスだったのになぁ



【体重】クゥ・・8、5キロ  こてつ・・7、4キロ 
20100517-4.jpg
冬太りもすっかり、解消ですっ






春は、体がゆるむ時期であり
狂犬病ワクチンやフィラリア、ノミダニ予防などさまざまなものを体に入れるので
デトックスに適した時期と言われているそうです。

20100517-3.jpg


去年購入した本ですが、水分・解毒・酵素についてわかりやすく書かれているんですよ~

20100517-2.jpg

トッピングが中心だったのですが、バカな私でも あまりにわかりやすい内容だったのと
私が必要と考えている水分・解毒・酵素を軸としていたので、ついつい購入してしまった1冊です。

興味ある方は本屋さんで、パラッと見てみて下さいっ





初老なクゥにも。

20100517-5.jpg


青春まっさかりなこてつにも。

20100517-9.jpg


そして、人間にも大切なデトックス。

私も省吾のライヴから1年が過ぎ、毒たまりまくり~です。
私にもいいデトックス方法ないかしら~?



2010.05.17 / Top↑


私が洗濯物を干していると。
クゥがついてきて、ひなたぼっこをスタート。

20100513-2.jpg

アレルギーの影響で、お耳がすぐ ぐちょぐちょ なるから耳出しです。



私は見つけてしまったんです。
鼻毛。。

20100513-1.jpg

気になって、気になって、気になってしょうがない私。。
いたって、本犬は気にならないらしいのですが。

鼻の穴がしっかり通っている。と獣医さんにお墨付きをいただいているクゥは。
(それは、関係ないのかもしれないけれど・・・)

よく鼻に偶然、毛が生えてるようにささってます。





もう1つの気になること。
ガングロっぷりでは、昔の女子高生に負けなかったのですが。

すっかりウスガングロになりましたね~

20100513-3.jpg

でも、もとのガングロっぷりで年齢を重ねても。
白髪っぷりの早いこてつと並んだら、ガングロ健在です。





今年に入ってから、クゥの小さい頃のアナログ写真
スキャンして、少しずつPCに取り込んでるんですよ~

あまりに、可愛いので(親バカ失礼)ちょっと載せたいと思います。
↓しかもボケてるし・・・
20100513-8.jpg


『懐かしいなー』とか『おぼこいなー』とか思いながら見ていて・・
でも、感想の第1位は。

 『顔黒っ』 でした。

↓前抱っこが好きなので、後ろ抱っこで不満そう
20100513-5.jpg



ちなみに、第2位は。

 『みんな若っ』 でした。
当たり前ですね~7年前ですから。

20100513-4.jpg

でもね、私よりもクゥよりも夫の老けこみようには驚愕でした。




しかし、黒い。

i20100513-7.jpg

顔だけ見たら、黒パグだ。笑




もっと、もっと年齢を重ねた時。
どこまで、ウスガングロが真っ白になるのかな・・・??




2010.05.13 / Top↑
数ヶ月前、名古屋インターから我が家へ帰る途中に。
『動物眼科』という工事中の建物をはっけーん!!!

014.jpg


ネットで検索しても出てこず、とある事情から
詳しいであろうとこてつのかかりつけの先生に聞こうとおもっていたトコロ。


016-2.jpg






先生から『ご存知かもしれませんが、こてつちゃんに朗報があります』と。

悲しいかな・・こてつは 『必ず今後、お世話になるかと思われ・・』 なんて言われちゃったけども。
朗報ってだけあって、朗報でした


最近、新たに眼軟膏もケアにプラスされたこてつの左目。

20100509-5-1


色素性角膜炎パグちゃんには多いです。広がってくるようなら早めに対策を)の
範囲がちょこっと広がってきているらしい。
こてつの場合は、角膜潰瘍と謎のXが治る過程でできた後遺症がきっかけです。

謎のXとは・・・角膜潰瘍の治療過程で、目の奥に謎のなにか(X)が発見された。
        腫瘍か?という疑惑もあったけど、なんだか謎のままなくなってしまった。






もう1つの後遺症である、白濁はキレイになくなったんですけど。
黒っぽいシミが、目を覆っています。

20100509-2.jpg

なかなかケアしても、目の環境が悪すぎて追いつかないわ~



それにしても・・・
アップでこてつの目だけを見てると、目玉のおやじ(鬼太郎)に見えてくるんです。
080622_2 (3) 私だけでしょうか?笑





これ以上広がり続けると、視界にかなり影響があるとのことで早めの対策です。

20100509-1.jpg

2週間経過してますが、薬が合わない反応も出ていないようなので、なんとかとどまってほしいっ!!





今まで眼科で行っていた病院までは片道1時間30分はかかるけど
この病院までは、15分ほどで到着できるんです~


しかも、その先生のご師匠であり、眼科で有名な先生が開院された病院なんですって。
全国からひっきりなしに訪れる患者さんが、通院しやすいように。
全国に講演などに行く際も便利だから・・と名古屋インターのそばに決めたらしいです。


20100509-3.jpg


ありがとう先生!! (会ったこともないし、どんな先生かも知らないケド。笑)

ただ、長年の実績があることは間違いないから、頼もしいわぁ。
行かないで済むのが、一番いいんだけど。


20100509-4.jpg



あとは、がんセンターができてくれたらいいな~(切望)
整形は、クゥの病院が得意分野だし・・・

私の動物病院の理想図は、かかりつけ+専門性のある病院の連携プレーです。





2010.05.10 / Top↑


G.Wはよいお天気に恵まれましたよね~
楽しい連休を満喫できましたか?


名古屋は、29℃越えした日もあったようです。


我が家にG.W(←経験してみたい憧れの存在)はないのですが。
よいお天気の中のお陰で、私は大掃除が非常にはかどりました。

少しは、パグ臭が薄くなったかしら?爆







先日少し陽が落ちた頃、心地よい風が吹いて気持ちよかったので。

011-1.jpg


公園のど真ん中に川がどどーんと作ってある公園に、夕涼みがてらお散歩に。


010-1.jpg


そこは水が出てくるよー危険危険!
・・と言いながらも、水が出てきたらどんな反応するのか見たかったかも。笑


004.jpg

ワンコはお水に入れないのが残念。
気分だけネ。笑







ほーんとちょうど気温が気持ちよくって、ベンチに寝転がって昼寝したいくらーい。
昔クゥと、よく公園のベンチでうっつらうっつら昼寝してたんですよねぇ。

でも、こてつは脱走しそうな気がするし。
しょうがなく、私とクゥはベンチでボーっとしてたんですけど。

014-1.jpg

こてつは、1人でガハガハ。
クゥはハアハアすらしてないというのに。。






そんなこてつに、クゥもビックリ。

025.jpg


こてつの顔に、私もビックリ。

023-1.jpg

なんて、怖い顔なんでしょう。




パグのガハな顔は、笑顔に見えてかわゆい写真が撮れたりもするけれど・・・
こてつのガハな顔は、たいてい怖すぎです~~


2010.05.07 / Top↑
