クゥとこてつとHAPPYパグ生活。。

--.--.-- / Top↑


今回の記事、とっても長文です。
お時間のない方は、どうぞスルーしちゃってくださいね。





先日、こてつの左目が『ちょっと充血しとるな~注意して見とこう』と思ってからたった半日で・・・・
※おもちゃ遊びやご飯やお散歩など、興奮した後はいつも充血するんです。


かなりのハイスピードで進行していったようで、またもや角膜潰瘍でした。
コレはヤヴァイ気配。。。

20100622-2.jpg



先生は、草や枝などに刺さったとか、ぶつけたとか、そういうんではないと思うと。

今までのこてつを診てきて、おそらく原因は。

書くと恐ろしいほど長くなりそうなのと、わかりやすく伝えるのが難しいので、省略しますが。。
(角膜の再生過程で結合がどうとかこうとか・・みたいな難しい説明だもんで。笑)




おさらいすると・・・

①去年春<重度の右目の角膜潰瘍>
約3ヶ月の治療、3回の手術を経てなんとか完治。

②去年冬<ごく軽度の左目の角膜潰瘍>
点眼のみで1週間ほどで完治。





20100621-1.jpg


今回は、たくさん出る目やにを取るのも、顔を拭くだけでも触られるだけでも痛がる。

普段は、1日4、5回の点眼と2回の軟膏をする際も
なぜか(笑)しっぽフリフリしちゃって嬉しそうだというのに~


食欲はあって、ガツガツしてるけど。
痛いのと、おそらく見にくいようで、私のそばにひっついて、こてつなのに(笑)元気がない。


こりゃーいかん。前代未聞だわ。どうしよう?と1人で あたふた してみる。笑

20100622-3.jpg



『痛いね。でもすぐよくなるよ。だいじょうぶだよ。』
珍しく不安そうにしているこてつをギュッとし。

たくさん出てくる目やにを、取らないと固まってしまうし
ベッドとかにこすりつけたりすると危険なので
『ごめんね。がんばろうね。痛いよね。』と声をかけながら拭き拭き。。

痛々しくて、かわいそうで、何度なっても慣れるってことはないものねっ。







20100622-1.jpg



初期治療(通常の角膜潰瘍の治療で始める点眼)は
こてつに有効でないという事が①の時にわかったため。

今回はいきなり、血清(こてつの血液から作る)の目薬での点眼治療から始めました。
コレは①の時に、とっても有効だったので。





手術はしないで済んでほしいっ

20100623-1.jpg


①の時の事を振り返りながら、当時のブログを見たり、細かく記したノートを見たりしていたところ。。



素人ならではの発想なんだけど。笑

できるだけ寝てる間に半開きなまぶたを、ずっと閉じておくだけでも違うんじゃ?と思って・・

手術は、結局ワンコの場合は眼帯ができないから
その代わりに瞬膜とまぶたを縫い合わせるわけなんですよ。



こてつの寝ている時は、眼帯代わりに精を出す毎日でした。








20100623-2.jpg


①の時は、なかなかよくならなくって、先生もこてつも私たちも大変だったし凹む毎日が続いてたんだけど。
そのことがあったからこそ、今回の順調な治療につながってるんだと思います。

あの時、頑張ったことの経験が少しは報われてるってことかしら~







今のところ、幸いなことに順調に回復の兆しが見えてきました。
充血と白濁は、ほとんどなくなりました。

痛みもないようで、元気になりました。

ただ血清の目薬が、こてつの血液から作るため、いつまでも作り続けるわけにはいかないんです。
(こてつの場合、1回につき4日分くらいしか作れない)

20100623-4.jpg


ペコンとへこんでいる潰瘍部分は、肉眼で私が見てもまだへこんでます。
何週間かまだかかりそうなんですけど・・・
コレが改善されない・また悪化するようであれば、手術ってことも言われてます。。


20100624-1.jpg

このまま、順調に完治への道を歩めますように。。








そして、去年もなった膿皮症。
梅雨にはいって早めの時期から、シャンプーの回数を増やし、湿度にも気をつけてたのになー

20100623-3.jpg


去年よりはひどくないけど、今年もなってしまった。。
ほほ下からあごのにかけて。(去年はおでこと、内股)

ただ、目の治療中でシャンプーや内服薬が使えないというやっかいなタイミングで。。。
でも、目がよっぽど痛いのか、カイカイはほとんどしないのが幸い。


もうひと踏ん張り、ふた踏ん張りっ




ハンパない長文をお読み頂き、ありがとうございました。
読んだだけでお疲れかと思いますので(笑)今回のコメ欄は閉じさせていただきます。


2010.06.24 / Top↑



今年の梅雨はよく降りますね~

そんな日は・・・


あぁ~長崎は今日も雨だった~っってついつい口ずさんでしまうそんな毎日です。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



さて、ブログをやっていて、よかったなっと思うことたくさんあります。
そして、便利だなっと思うこともあります。


クゥのこの1ヶ月間(ちなみに今も続いている)の通常散歩。
毎回、噴水広場でこんなことしてます。



『あぁ、コレ去年もしてたわ』と思い、ブログをさかのぼってみたら、やっぱり・・・
5月の中旬から、どうも始まるようです。




ちなみに、コレは去年です。

※手術後のため、毛がないとこは術跡です



記憶力というのも、年齢とともに衰えてきた私には
ブログはいい記録になっているようです。






しつこいなーと思いながらも、ついつい付き合っている私。

だって何十分かして『もういいでしょー?』って帰ろうとすると
すごい踏ん張って拒否ってくるんだもん。

20100617-2.jpg


しょうがないから、イスに座ってニヤつきながら観察したり。 (怪しい妙齢)


子供たちが『何してるの?標準語)』って話しかけてくるから
『私にもわからんのだわ(名古屋弁)』って答えたり。。 (イマドキなコは名古屋弁使わないのねー)


何か取りたいようなので、取ってやれば
『違う』ってクゥに言われたり。。 (ちょっとショボボボーン



なにがしたいか全くわからん!



20100617-1.jpg



決して、この時期だけこの広場に行くわけじゃないんですよ。

この時期のこの場所にいったい・・・
クゥをこんなに夢中にさせる何かがあるのかしら~??


20100617-3.jpg

きっと来年もやるんだろうな。笑





―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


ようやくジムキングに行き、スタンプ台を購入。

20100617-4

大好きな茶色にしました~(ちなみに私のラッキーカラー


20100617-5.jpg




2010.06.18 / Top↑



こてつに、たくさんのお祝いのメッセージをありがとうございました~(感涙)

20100613-8.jpg

とっても嬉しかったです。




お誕生日の日、最近はすっかり毎日混ぜご飯なので・・・・

お誕生日の日くらい、見た目しゃれた感じにしてみよう♪と思い
鶏肉のハンバーグを作り始めたのですが。

20100613-2.jpg

なんとも、ゆるーい塊になってしまい鶏団子に。笑
でも、お腹にはいっちゃえばおんなじおんなじ~






見た目なんて(多分)気にしていないであろうこてつは。

いつも『お手』『ハイタッチ』がきちんとできるのに
なんだかプルプルしていて、きょどっていて、できていませんが・・・


※ちょっと暗くて見にくいかも?
口もとに注目してください。 








フルーツポンチもどきも作りました。

20100613-3.jpg

こてつは、なんでも好きなんだけど、ミルクLOVEなんです。

20100613-4.jpg







食べ物だけじゃないですよ~

パグが群がっているのはけめこさんからの贈り物です。

20100613-1.jpg


~パグと一緒に~のテーマで送ってくださいました。

さっそく、家の中で広げてみた。

20100613-5-5.jpg

マットが欲しいなーと思っていた矢先のこのセレクトに、びっくりしちゃいました~




そしてコレ、消しゴムハンコなんです。

見た瞬間、思わず興奮してしまったかわいさっ

20100613-6.jpg

クゥがちゃんと、ヘソ天なんですよー
(※クゥは毎日ヘソ天で寝るのです)
作者の方に、けめこさんがリクエストしてくださったそうで、ウレP。


どれもこれも、こてつに負けないほどの よだれもんでした。
大切に使わせていただきます。



ちなみにけめこさん家は、ご存知の方も多いかと思いますが
2パグズと4ニャンズの大家族なんです。

そんな大家族のハンコも、こんな風にかわゆいので載せちゃいますっ

20100613-7.jpg



ちなみに、クゥこてハンコを、ルンルン気分で押そうと思ったら。

我が家には、スタンプ台が存在しなかった。
気づくの遅すぎじゃね?って自分に突っ込みました。笑



20100613-9.jpg

こてつのガハが、もうすごい上にとっくに梅雨入りした愛知県。
夏も来てないけど、秋が待ち遠しくなりました。


2010.06.14 / Top↑



こてつが3歳のお誕生日を、元気に迎えることができました。

20100610-1-1.jpg

3歳って、私の中ではワンコの青春時代の始まりなイメージ。




そんな青春時代には、欠かせない・・・・

20100610-2.jpg


誕生日に合わせたか?のように青春のシンボルをこさえて青春時代に突入です。





私が産んだんじゃないのか?(これを言うと旦那は苦笑しやがる)と思う時もあるんですが・・・・


現実的には、こてつを産んでくれたママパグがいます。(ミンナソウダ。アタリマエ)
産んでくれてありがとう~


20100610-4-4.jpg




1歳までは、風邪をひいたりオエばっかりしていましたが、今は目以外はとってもじょうぶになり。


2歳までに、去勢手術と目の手術3回。
どれも簡単な手術だけれど、合計4回の手術をよく頑張ったと思います。



そしてのびのびすくすくと、こてつらしく育ってくれて嬉しいです。



20100610-3.jpg




たまーに(あくまでも、たまーに)
ちょっと大人になったな~と思うこともありますが、たまーにです。笑

でも、たまーにくらいでいいがね。とも思ってます。





健康で、また1年が過ごせますように。。

20100610-5.jpg









2010.06.10 / Top↑



クゥが1代目で遊んで、こてつが無残な姿に変え2代目・3代目と続いてきたパグ。

破れはオペできるけれど・・


ピコピコのとこが、鳴らなくなってイマイチ物足りないようだったので3代目はバイナラ
ピコ って鳴ると、いっそう盛り上がりません?

20100606-5.jpg

4代目登場です。

20100606-7.jpg




おもちゃと言えば、どこのお家でもそうかと思いますが。
1日に何回片付けても、おもちゃが散乱していて。。

20100606-2.jpg




特にかたいおもちゃを、踏んだりつまづいたりした時


『痛っ もぉー 遊んだら片付けてよね


って多分、言ったことのある人も多いはず。



でも、どっかで私そうやって言えるってことの喜びを感じたりしてます。

20100606-1.jpg






クゥはもうおもちゃに全く興味がないからね。

20100606-3.jpg


クゥがヤングな頃『忙しいから後で遊ぼうね』なんて言って、つい忘れちゃったこともあったけど
もっともっともっと、おもちゃで遊んであげればよかったな。と。。。


ワンコって年を重ねてもずっと、おもちゃで遊ぶもんだって思ってたのよねぇ。

20100606-9.jpg

今はすっかり、食い気に走る初老。




そんな思いがあって、こてつが『おもちゃで遊ぼうよ』と誘ってきた時は
手を止めて、付き合ってしまう今の自分がいます。


今は、時間的余裕があるっていうのもおおいにあるけどネ。

20100606-6.jpg

5代目もすでに、用意済みです。

20100606-8.jpg









毎年この時期になると旦那が必ず買う

20100606-4.jpg

コレなんて呼んでますか?

私はコリコリなんだけど旦那はチュウチュウだって言い張ってくるんですよ。
いい年したおやじが、チュウチュウって。爆

10年近く毎年この時期になると。

ミコ 『コリコリ買わんでいいの?』
旦那 『チュウチュウだろ?』

という、非常にどうでもいい会話をスーパーでしています。


2010.06.06 / Top↑



前回の続きです。

川を渡って、ドッグランへ向かいますよー
20100527-8.jpg
川にもおりれたんだけど、まだ寒そうなのでまたの機会に。


山道を、クゥのペースに合わせのんびり森林浴を楽しみながら歩き。
20100527-9.jpg


予想外の
20100527-21.jpg
階段に『ギョッ』となりながら、登山気分(大袈裟)で先に進みます。
人間のみが歩けば10分くらいかな?





ついたー!!平日の山奥はだーれもいなく、貸切です。
20100527-10.jpg
なんと、ダムの下のドッグラン。珍しくないですか~?


しかぁも、右側は森が木陰を作ってくれて
左側は、放水されているので、ものすごく涼しくてパグには最適っ

冬は相当寒そうだけど。笑




こてつは不思議そうにじっとガン見

20100527-14.jpg

風が結構あった日だったのもあって、私は寒くてパーカーをはおったくらいなんですよ。


パグのガハ対策に用意していったもので使ったのは、お水のみ。


すごい迫力で思わず撮っちゃった。




ただね、トイレットがランのそばにはないんですよ。

ビールを水のように1リットル以上飲んだ上、涼しい・・・
しかも、水を見てると、不思議とトイレ行きたくなりません?

20100527-17-1.jpg

何度もトイレに行くために、この登山をしろと?

トイレットはぜひ作っていただきたい。 (切望)



でも、いつもは、ガハってバテるこてつも。。

20100527-12.jpg

気持ちよさそうに、1人でランランました。


クゥとも走ったよ。
『お菓子いるヒトー!!』






走る後ろ姿もズキューン

20100527-13.jpg

パグのオシリフェチな私には、たまらない




虹も見れちゃった。ラッキー

20100527-18.jpg




入場もランも無料なんだけど、予想以上に満喫できました。

20100527-15_convert_20100528143053.jpg

人混みや、賑やかな場所がすっかり苦手になってしまったネクラな私は
こんな、のんびりゆったり静かに、パグと過ごせる場所はありがたい~です。






2010.06.02 / Top↑
