クゥとこてつとHAPPYパグ生活。。

--.--.-- / Top↑


今回の記事、とっても長文です。
お時間のない方は、どうぞスルーしちゃってくださいね。





先日、こてつの左目が『ちょっと充血しとるな~注意して見とこう』と思ってからたった半日で・・・・
※おもちゃ遊びやご飯やお散歩など、興奮した後はいつも充血するんです。


かなりのハイスピードで進行していったようで、またもや角膜潰瘍でした。
コレはヤヴァイ気配。。。

20100622-2.jpg



先生は、草や枝などに刺さったとか、ぶつけたとか、そういうんではないと思うと。

今までのこてつを診てきて、おそらく原因は。

書くと恐ろしいほど長くなりそうなのと、わかりやすく伝えるのが難しいので、省略しますが。。
(角膜の再生過程で結合がどうとかこうとか・・みたいな難しい説明だもんで。笑)




おさらいすると・・・

①去年春<重度の右目の角膜潰瘍>
約3ヶ月の治療、3回の手術を経てなんとか完治。

②去年冬<ごく軽度の左目の角膜潰瘍>
点眼のみで1週間ほどで完治。





20100621-1.jpg


今回は、たくさん出る目やにを取るのも、顔を拭くだけでも触られるだけでも痛がる。

普段は、1日4、5回の点眼と2回の軟膏をする際も
なぜか(笑)しっぽフリフリしちゃって嬉しそうだというのに~


食欲はあって、ガツガツしてるけど。
痛いのと、おそらく見にくいようで、私のそばにひっついて、こてつなのに(笑)元気がない。


こりゃーいかん。前代未聞だわ。どうしよう?と1人で あたふた してみる。笑

20100622-3.jpg



『痛いね。でもすぐよくなるよ。だいじょうぶだよ。』
珍しく不安そうにしているこてつをギュッとし。

たくさん出てくる目やにを、取らないと固まってしまうし
ベッドとかにこすりつけたりすると危険なので
『ごめんね。がんばろうね。痛いよね。』と声をかけながら拭き拭き。。

痛々しくて、かわいそうで、何度なっても慣れるってことはないものねっ。







20100622-1.jpg



初期治療(通常の角膜潰瘍の治療で始める点眼)は
こてつに有効でないという事が①の時にわかったため。

今回はいきなり、血清(こてつの血液から作る)の目薬での点眼治療から始めました。
コレは①の時に、とっても有効だったので。





手術はしないで済んでほしいっ

20100623-1.jpg


①の時の事を振り返りながら、当時のブログを見たり、細かく記したノートを見たりしていたところ。。



素人ならではの発想なんだけど。笑

できるだけ寝てる間に半開きなまぶたを、ずっと閉じておくだけでも違うんじゃ?と思って・・

手術は、結局ワンコの場合は眼帯ができないから
その代わりに瞬膜とまぶたを縫い合わせるわけなんですよ。



こてつの寝ている時は、眼帯代わりに精を出す毎日でした。








20100623-2.jpg


①の時は、なかなかよくならなくって、先生もこてつも私たちも大変だったし凹む毎日が続いてたんだけど。
そのことがあったからこそ、今回の順調な治療につながってるんだと思います。

あの時、頑張ったことの経験が少しは報われてるってことかしら~







今のところ、幸いなことに順調に回復の兆しが見えてきました。
充血と白濁は、ほとんどなくなりました。

痛みもないようで、元気になりました。

ただ血清の目薬が、こてつの血液から作るため、いつまでも作り続けるわけにはいかないんです。
(こてつの場合、1回につき4日分くらいしか作れない)

20100623-4.jpg


ペコンとへこんでいる潰瘍部分は、肉眼で私が見てもまだへこんでます。
何週間かまだかかりそうなんですけど・・・
コレが改善されない・また悪化するようであれば、手術ってことも言われてます。。


20100624-1.jpg

このまま、順調に完治への道を歩めますように。。








そして、去年もなった膿皮症。
梅雨にはいって早めの時期から、シャンプーの回数を増やし、湿度にも気をつけてたのになー

20100623-3.jpg


去年よりはひどくないけど、今年もなってしまった。。
ほほ下からあごのにかけて。(去年はおでこと、内股)

ただ、目の治療中でシャンプーや内服薬が使えないというやっかいなタイミングで。。。
でも、目がよっぽど痛いのか、カイカイはほとんどしないのが幸い。


もうひと踏ん張り、ふた踏ん張りっ




ハンパない長文をお読み頂き、ありがとうございました。
読んだだけでお疲れかと思いますので(笑)今回のコメ欄は閉じさせていただきます。


2010.06.24 / Top↑
