クゥとこてつとHAPPYパグ生活。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日で9月が終わりますね~
今年もあと、3ヶ月(毎年言ってるけど、はやっ





ブログに書いていなかったと思うんですが。 (確認しろよ。笑)


8月に、5つめのクゥの肥満細胞腫が出現したんです。
薬をちょっと飲ませてましたが、まぁ大きくもならず小さくもならず。



・・で先週、6つめが出現してしまったんです。


~肥満細胞腫、整理図~


20100930-3-1.jpg



去年の12月に、4つめの肥満細胞腫が皮膚の内部にできたんですが。
コレは、薬でかなりコントロールができています。


が!!


今、合計3つ肥満細胞腫持ちっ子に。
5つめが出現した時もかなり悩みましたが、そのとき焦って手術しなくてよかったな。

※ちなみに、転移や再発ではありません。
多発性の肥満細胞腫は、こんな風にボコボコできてきます。




かなりしっかり時間をかけて、いつも以上に(笑)しつこく先生とも話し合ったのですが
皮膚の内部にできている4つめがネック。



クゥの場合、この4つめは限局しきれていないのです。
皮膚の上ではなく下にあり、しかもリンパのすぐ横なうえに広範囲で切除するにも限りある場所。

マージンを、できるだけしっかり取っても、皮膚の上の肥満細胞腫よりも
さらに、広くガンが浸潤しているかもしれないという可能性もアリ。




そんなわけで、4つめは薬でコントロールしてきたわけなんです。






もちろん、手術しながら取り残しがないよう、慎重に検査しながら手術されるそうですが。

取りきれたと判断しても、まだガン細胞が残ってたりして
より顔つきの悪いガンとして再発という例が少なくないようです。


クゥの場合、薬でかなり抑えられる(小さくなってほぼわからなくなる)のは実証済みなので
下手に、いちかばちかで賭けのように手術をして、いじくったがために
命にかかわるような再発というパターンが一番避けなければいけない。。


20100930-4-1.jpg

ただ、いつボコボコ新たな肥満細胞腫が出てもおかしくないわけで
手術のタイミングというのが、非常に難しいんですよ~


肥満細胞腫ができるたびに切除してたら
多発性のコは、1年に何回も手術を繰り返すことになっちゃう。。

体の負担を考えたらクゥの場合、出たらすぐ切ればいってもんじゃない。


前回の手術(3つ切除)は、そのタイミングがちょうどよかったんです。(結果論です)

でも、それは先生にも私にも誰にもわからないんですよねぇ。








色々と考えた結果、4つめは薬でコントロールできるなら手術せず
今まで通りクゥの体の中でおとなしくしてもらっておこうと。



5つめ
6つめに関しては、薬で抑えながら、様子を確認しながら
いつかのタイミングで、手術を考えようかな・・・と思ってます。


20100930-1-1.jpg


とは言っても、肥満細胞腫って悪性の腫瘍なんだけども。。

いろんなとこ(皮膚の上)に肥満細胞腫が何個と出来ていても、何も変わらず元気なコとか・・・
薬でコントロールしながら、共生しているコとか・・・



パグの場合は・・って先生がおっしゃるくらい
他の犬種の肥満細胞腫とは、様子が異なるんですよ。
(ただし、内臓にできた場合はそうはいきません)

ちなみに、治療の方法や薬の効果も、パグの中でもそのコそのコで違うそうだ。






まぁ、そんなわけで、クゥ本人は肥満細胞腫が3つあろうとなかろうと
幸いなことに、なぁんにも変わらないわけです。

毎日、ガツガツ食べることばっかり考えて(笑)ガツガツ食べ
大胆にヘソ天して、爆睡し

20100930-5-1.jpg

寒いのが苦手なクゥは、今の時期はゴキゲンでローング散歩に行くという
元気ハツラツな毎日を過ごしているんですよ。

足の調子だって、ほぼヨロシイ。




なので、あーだこーだ自分で書いておいて、なんなんですけども。笑
文章多くってスミマセン。。

そして、どうかご心配されませんように~~



聞かれてませんが(笑)私も元気なんで、だいじょうぶです。

20100931-2-1.jpg


父の手術があるので、お返事が遅くなってしまうかもしれないので
コメント欄は閉じさせていただきまーす。

それでは、ごきげんよう。




スポンサーサイト
2010.09.30 / Top↑


近頃、朝晩はちょっぴり過ごしやすくなり
家中、窓全開でクーラーなしでちょうどいいくらいなんですが。。


昨日の夜。

夜中(多分2時か3時くらい)寝室に響き渡る、苦しそうな大声で目が覚めました。

ガハガハガハガハガハガハ


ガハガハといえば、こてつだっ!
どーした!?と飛び起きる私。(旦那は爆睡




クーラーをつけたら、ソッコー爆睡してたわ。

こてつには、暑くて苦しかったらしい。
どんだけ暑がり?


なんか体調が悪くなったのかと思って、ビックリしたわよ。






さて・・・

パグのつい気になるポイントの1つが く・ち・も・と  なわたし。

20100922-1.jpg

クゥは薄めで だらりーん としたタフ。


こてつは厚めでモフモフッとしたタフ。

20100922-6.jpg

くちをムムムッとした、お不満なお顔もたまりません。



皆さんのブログを拝見する時も、相当わたしパグの く・ち・も・と 見てます~。笑

歯がニョキっと出てたり。

20100922-7.jpg

口をムギュッとつむって、梅干しばあちゃんみたいな口もとになってたり。

そんなパグちゃんたちをを見るたび、かなり胸キュンでーす。





クゥは、タフ裏に、小さいおやつがよくはさまるんですよ。

タフ裏にひっつくって言った方がいいのか


みんな、こうなりますか



そんな姿を、ようやく動画におさめることができました。
タフ裏がナマナマしい(笑)のですが、どうぞ。




一生懸命ベロんちょして、取ろうと必死なクゥがいつも笑けるんです。

しかも、私が取ってやらないと、いつまでもベロんちょを続けるわりに取れなくって
不憫なのですが、面白くてつい、見続けてしまいます。。笑




20100922-8






2010.09.22 / Top↑
ここ数日、夜お散歩してるとほんのり秋の風を感じるんですよ~


早く~カモーン秋!!





岩盤浴もよくしていますヨ。

20100915-1.jpg


たまたま、サンダルが立ってたのか??

確かに岩盤浴に、枕は必須だよねっ


20100915-3.jpg


クゥに賛成

ぬる燗をチビチビやりながら、焼き松茸なんて最高ですよね~
(今年は国産松茸が品薄で高いらしい・・・)


20100915-4.jpg


昨冬、壊れそうな音がしていたオーブンレンジを買い替えたんですよ。

だってね、壊れそうな音がするたびに
パグズが『怪しい音がするぞ!』ってバフバフ言うからうるさいんだもの。


20100915-2.jpg




ヤ○ダ電機のお兄さんに
『料理嫌いなお客様(わたし)にはもってこいってお墨付きをいただいて(笑)ヘルシオに。


ウォーターオーブンは減塩や油を落とせる・・とかいうのは有名かと思いますが。


『焼き芋は、ヘルシオお得意のメニューで美味しくできる』


その一言で、『クゥとこてつが喜ぶだろうな~』と即決






香りがお届けできないのが残念なほど、焼きあがる頃には部屋中に、焼き芋の香りが~

20100915-6.jpg


出来あがる頃には、すでに興奮していたパグズ。

20100915-9.jpg


目をひんむきながら・・・


20100915-10.jpg

顔の半分くらいおっきな口を開けて、ぱっくんちょ。






我が家は何でも、クゥ→こてつの順番というのを徹底してるんです。

年々、食い意地が張ってきたクゥは。1番に食べたにもかかわらず。

20100915-7.jpg

こてつの番なのに、ゴーインな横入り。。



またもや・・・・

20100915-11.jpg


こてつの番なのに、ゴーインな横入り。


20100915-12.jpg

クゥの食い意地が、ハンパないことを改めて実感したのでした。






そんなに、ハッスルしてくれてさ~
美味しそうに食べてくれてさ~作りがいがあるよ。。(作ったのはオーブンだけど。笑)

20100915-8.jpg

けどね、順番抜かしはイケマセン





2010.09.15 / Top↑


クゥのお誕生日には、お祝いメッセージをたくさんありがとうございました。
なんか、しみじみと1人で感動にふけってしまうほど、嬉しかったです。





和菓子日記~パグとねこの日常~のけめこさんよりお誕生日プレゼントもいただきました。

20100904-8.jpg


お散歩用のヒップバッグがもうボロかったので、大切に使わせていただきます!!
ありがとうございました~





今さらですが、お誕生日の日。




バタバタしていて、ナンバーキャンドルも買い忘れてしまいまして
大胆に ドドドドーン と海苔で飾ったご飯で-す。

20100908-7.jpg

お誕生日なので、名古屋コーチンを奮発。(とはいっても名古屋コーチンはそんなに高くありません)

十六穀米にしめじや桜エビ、インゲンなどを混ぜたご飯に
クゥの大好物のかぼちゃを塗りたくりました。





テーブルと椅子の間に挟まって見上げてますが、狭そうです。


20100908-1-1.jpg

届かない事がわかると、移動して念力を送ります・・・

20100908-7-1.jpg

ミコ)念じるだけで寄ってきたら、TVショーに出れますよ。





20100908-3.jpg

ちょっと暗いと、お顔がまっくろですね~








そして、UPが遅くなってしまって、ごめんなさ~い。


『なんとなく亜生ちん。』のぴろぴろさん&亜生くんによる、ブログ2周年記念企画に
わたし、なんと当選いたしまして、ステキな当選品が届きました


じゃじゃーん!

一生懸命、亜生くんが当選者を選んでくれて見事当たった、パグのメジャーカバー。

20100925_convert_20100906152445.jpg

お尻のボタンを押すと、巻き取れるんですって。

20100908-10.jpg

凝ってますねー




いつも、亜生くんの似顔絵をかわいいな~と指をくわえて見ていた私。

なんと、太っ腹なことに全プレしてくださった似顔絵の宛名シールでーす。

20100908-5.jpg

よく特徴をとらえてますよね~スゲー の言葉しかしばらく出てこなかったぁぁ。。

くりそつ すぎてビックリです!




20100908-11.jpg


たーっくさんのありがとうに、心より感謝いたします。




2010.09.11 / Top↑

お久しぶりで~す。
クゥもこてつも元気にしてます

20100904-3

実父が闘病中につき、今まで以上にマイペースな更新になるかと思いますがヨロシクお願いしまーす。








クゥは本日、まったりと8歳を迎えることができました~

20100904-7.jpg




肥満細胞腫とは、一生お付き合いしてかなきゃいけないけれど。

コノヤロー!という気持ちよりも『お願いだから、悪さしないでね。肥満細胞腫ちゃん』
グズグズと居座っている肥満細胞腫ちゃんに声をかけています。


20100904-6.jpg



つい病気のこと、忘れちゃうくらい
以前と変わらない穏やかな日々を送れていることに、感謝です。



これからも、どうか、どうか、上手に付き合っていけますように。ただただ願い。


そして、おんなじ病気で闘っているパグちゃんたちと一緒に頑張っていこうと
1日1日を大切に毎日を過ごしています。





クゥは、ご存知のようにガングロなので、白髪が増え続けているけど
まだまだ、顔がくろんぼなのよ。

20100904-4.jpg


しろんぼになるまで、長生きしてね。





こてつを迎えて、これでも ものすごい若返った!!と周りからも評判だったのもあって。

今まで、ほとんど何も変化がなかったような気がするんだけど・・・


犬差があるんだろうけど。。
クゥの場合、7歳~8歳で少しずつシニアへの道を歩み始めたな~と実感してます。


ワンコにとっての1年は、人間でいう何年分っていうのを日々感じてます。






でも愛おしさも可愛さも、でらパワーアップ。(バンザーイ親バカ)

20100904-5.jpg


食い意地だって、パワーアップ。笑
パピーの時、食べないコだったというのが、今となっては信じれんわ。




だるるーん。な ぽよぽよっぷり もさらにさらにパワーアップ。
おなじみのヘソ天フェイスも。。

20100904-1.jpg



ヘソ天で全身脱力して寝てると、タフのだららーんが激しくなって
かわゆい歯が見えるようになったのよ。笑



20100904-2.jpg

元気にヘソ天する毎日が続きますように~






2010.09.04 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。