クゥとこてつとHAPPYパグ生活。。

--.--.-- / Top↑

涼しくなってきたかと思ったら、また蒸し暑い日が続いています。
皆さまも体調を崩されないようにご自愛くださいねハート





さて、角膜潰瘍完治のその後も。
こてつの目のケアはかかせない毎日です。目



20090830-1.jpg



【毎日の習慣】~こてつ目編~
①涙の質をよくするためのマイボーム腺のマッサージ。(1日3回)

②こてつは、出目なうえにちゃんと まばたき ができないため
目を保護し、修復してくれる涙をいきわたらせるための まばたき。(1日数十回)

③目薬と目のチェック。(1日3回)



20090830-3.jpg





今週初めのとある日。






ポツっと白い点を発見。(角膜潰瘍になった方の右目)
でも、目ヤニや涙も多くなってないし
しょぼしょぼさせたりもしてなくって、他には異常がない。。






でも『あれまーっ!!またキズやっちゃったのかしら?うおぉぉおぅ』と
病院に行って検査をしてきました。



20080830-8.jpg



先生『角膜ジストロフィーですね』


おどろおどろしい病名に心臓ドキンちゃん失恋


20090830-6.jpg
ごめんなさい。光の加減がうまくいかなくてわかりやすい写真が撮れませんでした。。


角膜ジストロフィーの説明はコチラをクリックマウス(左クリック)






おどろおどろしい病名ですが、よくある病気みたいです。
幸いキズもなかったしこてつは痛くもないそうなのでよかったです。ハート
今後も様子見を続けるしかないみたいなんですよねぇ。




20090830-7.jpg










ただ、こてつの場合は要注意だそう。人差し指
また、この目に角膜潰瘍やキズを負った場合は
非常に治すのが困難になるであろうと。。。




先生ったら。
『こてつちゃんには、ずっとゴーグルやエリザベスカラー。
いや、宇宙服のような頭全体を覆うものをしててほしいくらいです。無理な話なんですが。。。。』

って言うんですよ。。



20090830-2.jpg




この白い点は、消えないらしいんですけど
視界が悪くなるほど進行しなきゃいいなーと願うばかりですクローバー




20090830-9.jpg








2009.08.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aozora35.blog50.fc2.com/tb.php/262-d73e40a2
