クゥとこてつとHAPPYパグ生活。。

--.--.-- / Top↑
   

   今日は、こてつのワクチンを打ちに病院へ。
     暑いので、クゥはお留守番です クローバー

             ただいまー

   ワクチン無事終了し、帰宅です。暑かったねぇ太陽

okaeri_convert_20080817111257.jpg




 これから書く事によって、過剰に不安がらせてしまったらごめんなさい。
『でも、こんな事もあるんだよ』ってチラッととどめておいてもらえたら・・・と思います。

クゥの話です。3歳のワクチンの時に初めてワクチンアレルギーの症状が起こりました。
    2歳までのワクチンでは何ともなかったのにです。
    体調もアレルギーの皮膚の状態もよかったのになんで?? 


           接種後2時間後くらいに
        顔がパンパンに腫れてぐったりとし
   何度も何度も嘔吐を繰り返し、脈も呼吸も非常に荒くなり
もともとアレルギー体質(またこの事はいつかお話しますね)なので
指の間なんかも真っ赤に腫れものすごい痒みで本当にツラそうだったぁ
orz




wakutin_convert_20080817135903.jpg
      
  
  その後、処置をしてもらい先生とお話して言われた事です。

①当たり前だけど、体調やアレルギーの状態が良い時に接種する。

②ワクチン接種後、病院か車などでしばらく様子を見る。
 (不幸なことですが、命に関わるほどの症状もあり~約40分以内に現われる事が多いそう)

③帰宅後も何時間かは、様子を確認できる日にワクチン接種に行く。

④万が一アレルギーが出た時の事を考えて、午前中に接種する。


全部当てはまるけどなぁとその時も思いつつ汗大切な事なんだなと改めて実感。




gennkininattayo_convert_20080817152329.jpg



      もうあんなツライ思いをさせてはならないっ!と
 現在は、他の病院の先生とも納得いくまで話し合い選んだ方法は
  上記はもちろんのこと、前日夜と当日朝にステロイドを服用し
     ワクチンのメーカーを変えて接種しています。

注意))あくまでも、先生に相談しながら飼い主が決めてクゥが乗り切っているという事ですので
      その子その子にあう方法を先生に相談しながら飼い主さんが決めて下さいね。
             先生の考え方も、人それぞれ違います。

 ワクチンは恐ーい色んな病気から、守ってくれるもの
先生もおっしゃっていましたが、そうそう頻繁にワクチンアレルギーは起こらないんだと・・・



こてつはもう安心だね。でもいつもよりは安静にしてようねニコニコ。 横向き

gororinko_convert_20080817112228.jpg


     ふふふっにっこり めずらしく仲良く寝てるふるーつ☆Cultivation・笑(小)
        


     
2008.08.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aozora35.blog50.fc2.com/tb.php/7-9ab51c5a
