クゥとこてつとHAPPYパグ生活。。

--.--.-- / Top↑



お久しぶりんこです。。。
皆さま、お元気でらっしゃいますか~?

20101018-6-1-1




以前クゥとこてつの似顔絵を、ぴろぴろさんに描いていただいたんですけども。

20100908-5.jpg


あんまりステキだもんで、なんとか、名札にできないもんか・・?とかブツブツ言ってたんですよ。

そしたら、ぴろぴろさんが『作ろうか?』って言ってくださって~!
         けっして、ねらったわけぢゃないですよ。爆


どうやって作ったらいいのか、さっぱりわかんない不器用のくせに・・・
似顔絵を使って、自分で名札を作ろうだんなんて無理な話だわね。笑




亜生くんに会いがてら、お散歩しがてら、完成品を取りに行ってきました

                ジャジャジャジャーン

20101015-5-1.jpg

イメージ通りのステキなワッペンに仕上げていただきました。かわゆい~!!



『できたよー』って写メをもらった時に。。

かわいい クゥ こてつってなんか こっぱずかしい んですけど・・って。

いや、確かに かわいい のは間違いない。(親バカ)
でも、自分で言っちゃう?名札に書いちゃう?的な印象は否めない。。(小心者)


まっ、いっか・・・(B型)




今月の31日の東海パグオフ会では、このワッペンをつけていきます。

20101015-8-1-1
お行儀よくして(無理っぽい)にして、かわいい顔(下手すると変顔)したらもらえるかもね~

参加される皆さま、このワッペンを見かけたらぜひお声をかけてくださ~い









どうやらこの日、亜生くんは魔性の香りがしたのか・・・?

20101015-1-1.jpg

クゥは、半年に1回ほど、こてつにヘコりますが。
他のワンコにヘコるだなんて、一度もしたことがないんですよ。



なのに、亜生くんにゾッコン

20101015-3-1.jpg

3歳も年上の大先輩にヘコるだなんて、100万年早いです。


20101015-2-1.jpg


亜生くんて、まーったく食い意地がはってないんですよねぇ。
『おやついる?』って言っても『いらない』って言うの。

でも、ちゃんとしっかりおっきくなって。笑


クゥもちっちゃい頃は、今ではありえないほど
ご飯食べさせるのに試行錯誤の日々だったけど。

ちっちゃい時食べなかったコでもちゃんとおっきくなるもんなんですよね~


パグなのに食べないの~って悩んでいる飼い主さん。
大丈夫ですよっ

めったに いないと思いながらも、こんな身近に(亜生くんとクゥ)2パグだもの。
きっと、悩んでる方もいる・・?かも・・・!?








――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


ワタクシゴトですが、父は手術を理想的な形で無事に終えて退院し
次の段階の治療が始まるまでに、体力を回復させるため いったん自宅療養しております。



・・・というわけで、我が家はすっかり秋めいてきた今さら(笑)なんですが・・・

20101015-7-1-1

ようやく夏休みー!!

パグズと一緒に旅へいってまいりま~す。




2010.10.19 / Top↑
今日で9月が終わりますね~
今年もあと、3ヶ月(毎年言ってるけど、はやっ





ブログに書いていなかったと思うんですが。 (確認しろよ。笑)


8月に、5つめのクゥの肥満細胞腫が出現したんです。
薬をちょっと飲ませてましたが、まぁ大きくもならず小さくもならず。



・・で先週、6つめが出現してしまったんです。


~肥満細胞腫、整理図~


20100930-3-1.jpg



去年の12月に、4つめの肥満細胞腫が皮膚の内部にできたんですが。
コレは、薬でかなりコントロールができています。


が!!


今、合計3つ肥満細胞腫持ちっ子に。
5つめが出現した時もかなり悩みましたが、そのとき焦って手術しなくてよかったな。

※ちなみに、転移や再発ではありません。
多発性の肥満細胞腫は、こんな風にボコボコできてきます。




かなりしっかり時間をかけて、いつも以上に(笑)しつこく先生とも話し合ったのですが
皮膚の内部にできている4つめがネック。



クゥの場合、この4つめは限局しきれていないのです。
皮膚の上ではなく下にあり、しかもリンパのすぐ横なうえに広範囲で切除するにも限りある場所。

マージンを、できるだけしっかり取っても、皮膚の上の肥満細胞腫よりも
さらに、広くガンが浸潤しているかもしれないという可能性もアリ。




そんなわけで、4つめは薬でコントロールしてきたわけなんです。






もちろん、手術しながら取り残しがないよう、慎重に検査しながら手術されるそうですが。

取りきれたと判断しても、まだガン細胞が残ってたりして
より顔つきの悪いガンとして再発という例が少なくないようです。


クゥの場合、薬でかなり抑えられる(小さくなってほぼわからなくなる)のは実証済みなので
下手に、いちかばちかで賭けのように手術をして、いじくったがために
命にかかわるような再発というパターンが一番避けなければいけない。。


20100930-4-1.jpg

ただ、いつボコボコ新たな肥満細胞腫が出てもおかしくないわけで
手術のタイミングというのが、非常に難しいんですよ~


肥満細胞腫ができるたびに切除してたら
多発性のコは、1年に何回も手術を繰り返すことになっちゃう。。

体の負担を考えたらクゥの場合、出たらすぐ切ればいってもんじゃない。


前回の手術(3つ切除)は、そのタイミングがちょうどよかったんです。(結果論です)

でも、それは先生にも私にも誰にもわからないんですよねぇ。








色々と考えた結果、4つめは薬でコントロールできるなら手術せず
今まで通りクゥの体の中でおとなしくしてもらっておこうと。



5つめ
6つめに関しては、薬で抑えながら、様子を確認しながら
いつかのタイミングで、手術を考えようかな・・・と思ってます。


20100930-1-1.jpg


とは言っても、肥満細胞腫って悪性の腫瘍なんだけども。。

いろんなとこ(皮膚の上)に肥満細胞腫が何個と出来ていても、何も変わらず元気なコとか・・・
薬でコントロールしながら、共生しているコとか・・・



パグの場合は・・って先生がおっしゃるくらい
他の犬種の肥満細胞腫とは、様子が異なるんですよ。
(ただし、内臓にできた場合はそうはいきません)

ちなみに、治療の方法や薬の効果も、パグの中でもそのコそのコで違うそうだ。






まぁ、そんなわけで、クゥ本人は肥満細胞腫が3つあろうとなかろうと
幸いなことに、なぁんにも変わらないわけです。

毎日、ガツガツ食べることばっかり考えて(笑)ガツガツ食べ
大胆にヘソ天して、爆睡し

20100930-5-1.jpg

寒いのが苦手なクゥは、今の時期はゴキゲンでローング散歩に行くという
元気ハツラツな毎日を過ごしているんですよ。

足の調子だって、ほぼヨロシイ。




なので、あーだこーだ自分で書いておいて、なんなんですけども。笑
文章多くってスミマセン。。

そして、どうかご心配されませんように~~



聞かれてませんが(笑)私も元気なんで、だいじょうぶです。

20100931-2-1.jpg


父の手術があるので、お返事が遅くなってしまうかもしれないので
コメント欄は閉じさせていただきまーす。

それでは、ごきげんよう。




2010.09.30 / Top↑


近頃、朝晩はちょっぴり過ごしやすくなり
家中、窓全開でクーラーなしでちょうどいいくらいなんですが。。


昨日の夜。

夜中(多分2時か3時くらい)寝室に響き渡る、苦しそうな大声で目が覚めました。

ガハガハガハガハガハガハ


ガハガハといえば、こてつだっ!
どーした!?と飛び起きる私。(旦那は爆睡




クーラーをつけたら、ソッコー爆睡してたわ。

こてつには、暑くて苦しかったらしい。
どんだけ暑がり?


なんか体調が悪くなったのかと思って、ビックリしたわよ。






さて・・・

パグのつい気になるポイントの1つが く・ち・も・と  なわたし。

20100922-1.jpg

クゥは薄めで だらりーん としたタフ。


こてつは厚めでモフモフッとしたタフ。

20100922-6.jpg

くちをムムムッとした、お不満なお顔もたまりません。



皆さんのブログを拝見する時も、相当わたしパグの く・ち・も・と 見てます~。笑

歯がニョキっと出てたり。

20100922-7.jpg

口をムギュッとつむって、梅干しばあちゃんみたいな口もとになってたり。

そんなパグちゃんたちをを見るたび、かなり胸キュンでーす。





クゥは、タフ裏に、小さいおやつがよくはさまるんですよ。

タフ裏にひっつくって言った方がいいのか


みんな、こうなりますか



そんな姿を、ようやく動画におさめることができました。
タフ裏がナマナマしい(笑)のですが、どうぞ。




一生懸命ベロんちょして、取ろうと必死なクゥがいつも笑けるんです。

しかも、私が取ってやらないと、いつまでもベロんちょを続けるわりに取れなくって
不憫なのですが、面白くてつい、見続けてしまいます。。笑




20100922-8






2010.09.22 / Top↑
ここ数日、夜お散歩してるとほんのり秋の風を感じるんですよ~


早く~カモーン秋!!





岩盤浴もよくしていますヨ。

20100915-1.jpg


たまたま、サンダルが立ってたのか??

確かに岩盤浴に、枕は必須だよねっ


20100915-3.jpg


クゥに賛成

ぬる燗をチビチビやりながら、焼き松茸なんて最高ですよね~
(今年は国産松茸が品薄で高いらしい・・・)


20100915-4.jpg


昨冬、壊れそうな音がしていたオーブンレンジを買い替えたんですよ。

だってね、壊れそうな音がするたびに
パグズが『怪しい音がするぞ!』ってバフバフ言うからうるさいんだもの。


20100915-2.jpg




ヤ○ダ電機のお兄さんに
『料理嫌いなお客様(わたし)にはもってこいってお墨付きをいただいて(笑)ヘルシオに。


ウォーターオーブンは減塩や油を落とせる・・とかいうのは有名かと思いますが。


『焼き芋は、ヘルシオお得意のメニューで美味しくできる』


その一言で、『クゥとこてつが喜ぶだろうな~』と即決






香りがお届けできないのが残念なほど、焼きあがる頃には部屋中に、焼き芋の香りが~

20100915-6.jpg


出来あがる頃には、すでに興奮していたパグズ。

20100915-9.jpg


目をひんむきながら・・・


20100915-10.jpg

顔の半分くらいおっきな口を開けて、ぱっくんちょ。






我が家は何でも、クゥ→こてつの順番というのを徹底してるんです。

年々、食い意地が張ってきたクゥは。1番に食べたにもかかわらず。

20100915-7.jpg

こてつの番なのに、ゴーインな横入り。。



またもや・・・・

20100915-11.jpg


こてつの番なのに、ゴーインな横入り。


20100915-12.jpg

クゥの食い意地が、ハンパないことを改めて実感したのでした。






そんなに、ハッスルしてくれてさ~
美味しそうに食べてくれてさ~作りがいがあるよ。。(作ったのはオーブンだけど。笑)

20100915-8.jpg

けどね、順番抜かしはイケマセン





2010.09.15 / Top↑


クゥのお誕生日には、お祝いメッセージをたくさんありがとうございました。
なんか、しみじみと1人で感動にふけってしまうほど、嬉しかったです。





和菓子日記~パグとねこの日常~のけめこさんよりお誕生日プレゼントもいただきました。

20100904-8.jpg


お散歩用のヒップバッグがもうボロかったので、大切に使わせていただきます!!
ありがとうございました~





今さらですが、お誕生日の日。




バタバタしていて、ナンバーキャンドルも買い忘れてしまいまして
大胆に ドドドドーン と海苔で飾ったご飯で-す。

20100908-7.jpg

お誕生日なので、名古屋コーチンを奮発。(とはいっても名古屋コーチンはそんなに高くありません)

十六穀米にしめじや桜エビ、インゲンなどを混ぜたご飯に
クゥの大好物のかぼちゃを塗りたくりました。





テーブルと椅子の間に挟まって見上げてますが、狭そうです。


20100908-1-1.jpg

届かない事がわかると、移動して念力を送ります・・・

20100908-7-1.jpg

ミコ)念じるだけで寄ってきたら、TVショーに出れますよ。





20100908-3.jpg

ちょっと暗いと、お顔がまっくろですね~








そして、UPが遅くなってしまって、ごめんなさ~い。


『なんとなく亜生ちん。』のぴろぴろさん&亜生くんによる、ブログ2周年記念企画に
わたし、なんと当選いたしまして、ステキな当選品が届きました


じゃじゃーん!

一生懸命、亜生くんが当選者を選んでくれて見事当たった、パグのメジャーカバー。

20100925_convert_20100906152445.jpg

お尻のボタンを押すと、巻き取れるんですって。

20100908-10.jpg

凝ってますねー




いつも、亜生くんの似顔絵をかわいいな~と指をくわえて見ていた私。

なんと、太っ腹なことに全プレしてくださった似顔絵の宛名シールでーす。

20100908-5.jpg

よく特徴をとらえてますよね~スゲー の言葉しかしばらく出てこなかったぁぁ。。

くりそつ すぎてビックリです!




20100908-11.jpg


たーっくさんのありがとうに、心より感謝いたします。




2010.09.11 / Top↑
